学童のお迎えが遅くなった(;´Д`)

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して温室を覗くとバスマットも洗濯物も取り込んであった。

 

茶の間に入ると娘2人の姿は無し。

てかランドセルが見当たらない。

 

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

応接間で勉強しているのと思ったけど姿は無し。

自室にもいないんで父親に尋ねると、まだ帰って来ないとか。

学童じゃないのかと言うと、迎えに行くのを忘れてたらしくて、すぐに出掛けて行った。

 

この間にジュースとお菓子を用意して茶の間でゆっくりと。

そのうち娘2人が帰宅。

 

上の子が置き傘に名前を書いてと言うんで名前シールを作って貼り付ける。

ついでに下の子の置き傘にも名前シールを作って貼り付ける。

 

18時過ぎに適量に達していたお湯を止めて父親に先に入るよう伝える。

上の子は音読以外の宿題は済ませたと言うんで下の子を応接間に呼んで宿題をさせる。

 

そのうち嫁さんが帰宅。

途中で父親があがり、下の子の宿題を嫁さんに交代。

先に上の子をお風呂に入れる。

 

上の子の髪の毛と体を洗っている途中で下の子が入ってきた。

上の子を洗い終えたら続けて下の子も洗う。

 

風呂からあがって学校からのプリントをファイルに整理。

支度が出来たところでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは食器の片付けと余ったおかずをラップして冷蔵庫へ。

上の子が音読を聞いた後は連絡帳の間違いを訂正させた後自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

 

途中で明日の準備も歯磨きも終えた上の子が自室に来た。

まだ下書きの途中なんでレコーダーでとなりのトトロを見せる。

 

下書きを終えてブログを更新。

この後は巡回した後PCを上の子に譲って録画した番組を見るか。