宿題のラストスパート&明日の準備

今朝は7時20分頃に起床。

しばらく布団の中にいると、7時半に隣で寝ていた下の子がお目覚め。

 

しばらく布団の中でじゃれ合った後下の子に背中を向けて横になる。

すると少しして布団から下りて部屋を歩く音がしたんで見てみると、下の子が1人で下に下りようとしてたんで自分も起きて一緒に下に下りる。

 

下の子に朝御飯の用意をした後自分も朝御飯。

食べ終わった頃に上の子が1人で起きてきたんで朝御飯の用意をしてあげる。

 

食べ終わって着替えた後ようやく嫁さんが起きてきた。

その後は嫁さんが応接間で娘2人の宿題を見始めた。

自分は茶の間で先日録画してた昨年のラグビーW杯のスコットランド戦を再生。

 

見終わった後は自室で録画した番組の視聴。

昼前になって上の子が上がってきて、ママが昼御飯のおかずをコンビニで買ってきていいと言ったから行こうと言うんで下の子も連れて近所のコンビニへ。

 

おかずを2品と娘2人が食べたいという唐揚げとコロッケを買って帰宅。

すでに昼を回っていたんですぐに昼御飯。

 

食べ終わってからは自室で録画した番組の視聴。

少しして娘2人も上がってきて動画を見始めた。

 

ママと約束していた時間になって嫁さんが娘2人を下に連れて行って応接間でお勉強タイム。

14時前に父親はグラウンドゴルフの練習に出掛けて行った。

 

15時になってみんなで買い物へ。

まずはスーパーで嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材を買う。

 

次に自分が行きたかったんで近くの100均へ。

昨日しっょピングモール内の100均で買えなかったものを物色したんだけど、同じチェーン店のこの店でも置いてなかった。

買いたい物が無かったことを嫁さんに伝えると、下の子が買いたい物があるとのことで、車に戻って下の子を店に入るまで見届けた後車内で待つ。

 

嫁さんと下の子が戻ってきたところで帰宅の途へ。

嫁さんが買った物を降ろし、自分は娘2人のジュニアシートを降ろした後自室へ。

そのうちまた娘2人が自室に来て動画視聴。

自分は録画した番組の視聴。

 

17時20分頃に下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

再び自室に戻って番組視聴の続き。

 

お湯が適量に達した頃に下に下りて止め、父親にいつでも入れることを伝える。

すると今見ているTVがあと30分くらいかかるとのことで、娘2人を呼んで先にお風呂に入れる。

 

風呂からあがって父親に風呂が空いたことを伝える。

この間はしばらくTV視聴。

 

父親が風呂からあがったところで台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは自室でPC立ち上げてブログの下書き。

途中で娘2人が上がってきたけど、明日から再開する学校の準備をしたのか尋ねる。

まだしていないと言うんでそれが終ってからと言って下に行かせる。

 

ママに見てもらいながら明日の準備をしている声と物音が聞こえる中で下書きを終えてブログ更新。

この後は巡回した後明日の準備を終えた娘2人にPCを譲る予定。