運動会のお弁当についての打ち合わせ

そーいや世間は三連休だっけか・・・。
って、そんな台風一過の今朝は7時過ぎに起床。
嫁さんが2階の雨戸を全部開けてくれて先に下に下りて行った。
自分は少しして娘2人と一緒に下に下りる。


1階の雨戸を全部開け、玄関のバリケードを撤去。
家の中に入って新聞を見た後着替えて外に出て車を玄関前につける。
下の子がまだ茶碗蒸しを食べたいと言ってるんで久しぶりにモーニングへ。


帰宅してからは避難してた台風で飛ばされそうなものを元の位置に動かす。
その後嫁さんが掃除をしている間に上の子の宿題を見てあげる。


11時を回ったところで出掛ける。
まずはホームセンターで嫁さんだけが店内に入って買い物。


次にこれまた嫁さんが店内に入って銀行のATMで残高確認。
続いてスーパーで昼御飯のおかずを買う。


最後に銀行を2軒はしごして帰宅。
ちょうどお昼だったんで支度して昼御飯。


食べ終わってからは近所で訃報があったんで葬儀の手伝いのため喪家で打ち合わせ。
終わって帰宅するとちょうど嫁さんの実家からご両親が来られてた。
一緒に買い物に行くことにして自分ちの車1台で行くことに。


まずはレンタル屋でお義母さんが借りられてたDVDを嫁さんが店内に入って返却。
次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
最後にマクドハンバーガーや飲み物を買って帰宅。


ここでお義父さんに自室に入ってもらってゆうべ雨漏りしてたところを見てもらう。
その後外に出て屋根の様子も見てもらう。
とにかく屋根に上ってみないとはっきりとしたことはわからないんで後日見ていただくことに。


家の中に入ってお義母さんと今度の上の子の運動会のお弁当についての打ち合わせ。
そしてすでにもらってる運動会のプログラムをカラーコピーしてお渡しする。
ここで帰られるんで娘2人を呼んでバイバイさせる。


その後髭を剃って喪服に着替えて喪家へ。
仏さんを見送った後自宅に戻り、香典を用意して葬儀場へ。


通夜終了後19時45分頃に帰宅。
すでに娘2人は嫁さんがお風呂に入れてくれてた。


すぐに晩御飯の支度を。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって上の子の明日の準備。
この間に下の子に歯磨きをさせる。


明日の支度を終えた上の子がもう一度入ると言うんで一緒に入る。
風呂からあがって上の子に歯磨きをさせ、寝室に連れて行く。


下の子はすでに寝ていたんで嫁さんと交代して上の子の寝かしつけ。
本人は「ねられない」と言ってたけど、その割には早めに寝てくれたかな。


頃合いを見計らって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


さて・・・明日は連休明けで出勤なんだけど、葬儀・告別式の手伝いで休まないといけないんで朝起きたら会社に電話しないと。
今度の土曜日は上の子の運動会があるんで今週は3日間のみの出勤だな。