普段通りに行かせる

今朝は普段通り6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。
自分も6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座って娘2人と一緒にEテレを見る。
上の子が小学校に行く時間になったところで上の子と一緒に外に出てお見送り。


その後はまたゆっくりした後下の子が保育園に行く時間になったところで送りに行く。
帰宅してからは喪服に着替えて喪家へ。


色々と手伝いをしながら過ごす。
いろいろ不手際があったけど隣保の人達のアドバイスで何とか乗り切れた感じ。


元々娘2人も通夜と葬儀に出席させるつもりで自分か嫁さんが早めに迎えに行く予定だったんだけど、嫁さんの実家のお義母さんに迎えに来ていただけることになったんで学校と学童・保育園に普段通りに行かせることに。
明日も同じく普通に学校と学童・保育園に行かせて終わったら迎えに行く予定。


通夜も滞りなく終了。
嫁さんは実家に迎えに行き、自分は最後の用事を済ませた後晩御飯をいただいて父親と一緒に帰宅。


少し前に嫁さんと娘2人は帰宅していてお風呂にお湯をはっていたところだったんで先に父親に入ってらもらう。
その後自分が娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって学校と保育園からのプリントに目を通し、ファイルに整理。
その後寝室に上がると娘2人は時間が遅かったこともあって寝ちゃってた。


嫁さんを起こして少し添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。