こんな時にしか行けないんで

今朝は明け方に親戚の訃報の連絡が入ったんで、支度して自分と父親とで病院へ。
嫁さんはとりあえず家にいてもらって娘2人の世話を頼んだ。


親戚宅に戻ってからは喪家の人と町役場へ届けを提出しに道案内がてら一緒に行く。
それ以外はずっとそこにいてお参りに来られた人の対応をしたり必要なことを手伝ったり。


16時半になって上の子と一緒に久しぶりに保育園へ下の子のお迎え。
帰りにコンビニに寄ってお菓子を買ってあげて自宅には戻らずそのまま喪家へ。


結局帰宅したのは19時前。
すぐに嫁さんがお風呂の準備をする。


お湯が入ったところで父親に先に風呂に入ってもらってる間に嫁さんと娘2人を連れて通夜と葬儀の時に娘2人に着せる服を買いに行く。
さらに水引と晩御飯のおかずや明日の朝の食パンなどを買って帰宅。


もう20時を過ぎてたんで先に晩御飯を済ませる。
食べ終わったら少し休憩してから上の子が嫁さんと宿題をしている間に下の子をお風呂に入れる。


少しして宿題を一旦中断して上の子も入ってきた。
ここで上の子を湯船に浸からせている間に下の子の髪の毛と体を洗ってあがらせる。
続いて上の子も髪の毛と体を洗ってあげてあがらせる。


風呂からあがると上の子が宿題を終わらせて明日の準備をしている間に下の子に歯磨きをさせる。
トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


しばらくして上の子もあがってきたけど、上の子のほうが先に寝てくれた。
その後下の子も間もなくして寝てくれたんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。