サンダル履いて走ってこける

今朝は7時40分頃に起床。
すでに起きてた娘2人と一緒に下に下りる。


朝御飯を食べて着替えた後9時半頃に大型ショッピングモールへ出掛ける。
まずはモール内のレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。


次に100均でいろいろ買う。
最後にミスドでドーナツを買って帰宅。


荷物を降ろした後2階に上がって漫画を見る。
娘2人は外でシャボン玉で走り回って遊んでた。


昼前くらいに外で「ザザー」という音が。
下の子の心配する声で上の子が転倒したことがわかったんですぐに下に下りる。


幸い上の子は長ズボンと長袖を着てたんで掌を確認するとどこも出血はなし。
膝や肘も痛くないと言うんだけど、骨盤のあたりを打ち付けたようでそこが痛いと言って泣きだしたんで抱っこして家の中に連れて入る。


履物を脱がせようとするとサンダルを履いてた。
こんなの履いて走り回るからこけたんやで、と改めて上の子に言い聞かせる。


ズボンを脱がせるとやはり膝には怪我の跡は認められず。
ちょうど出っ張っている骨盤が痛いと言うものの、単なる打撲っぽい。
えらく泣くもんだから暑いと言うんで茶の間に連れて行って扇風機をつけてあげる。


その後嫁さんが扇風機を向けて父親のベッドに寝かせる。
もう昼を過ぎてたんで昼御飯の支度を手伝う。
出来たところで上の子以外で昼御飯。
上の子には楽になったら食べに来なさいと伝える。


食べ終わってからは2階で漫画を見る。
しばらくして娘2人が2階に上がってきてPCで動画を見たいと言うんで見たいものを検索して見せる。


15時を過ぎて再び買い物へ。
スーパーで晩御飯の食材を買い、リッター146円でガス補給して帰宅。


荷物を整理した後自室に入って録画した番組の視聴。
18時前になって娘2人が自室に来てまた動画を見たいと言うんで見せる。


父親が風呂からあがったところで全員視聴を止めて下に下り、娘2人をお風呂に入れる。
幸い上の子はお湯に浸かっても打ち付けたところや膝、肘など痛がる様子もないものの、虫刺されが痒いと言うのみ。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わると20時過ぎ。
下の子が来てまた動画を見たいと言うんで歯磨きをさせ、トイレに行かせた後自室に連れて行って見せる。
その間自分も録画した番組の視聴。


21時を過ぎて寝室に連れて行って寝かしつけ。
下の子は比較的早めに寝てくれたけど、上の子は寝られないと言って添い寝をしてくれと言いだす。
一応寝る前にPCとかTVとか見てたら寝れなくなると言い聞かせるんだけどよくわかっていないだろうな。


何とか寝てくれた頃には自分も転寝。
寝室に来た嫁さんに起こされて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。