言った矢先に踏み外す

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
続けて上の子の着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると庭の大通り側でおじいちゃんに抱っこされて下の子が「おとうさーん!」と手を振ってお出迎え(´∀`)


車から出ると駆け寄ってきた下の子は「おとうさん、おかえりー!」と言って家の中に入って行った(ノ∀`)
自分も家の中に入って茶の間に入ると上の子はEテレを見てた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
今日は上の子からお風呂に入れる。


続けて下の子をお風呂に入れる。
髪の毛と体を洗ったところで下の子が少し前かがみになって狭い風呂場の中をウロウロ。
「おしっこ?」と聞くと首を振り、もしかしてと思って「ウ○チ?」と聞くとうなずいたんで嫁さんを呼んでトイレに連れて行ってもらう。
戻ってきたところで改めておしりをしっかり洗ってあげてあがらせて嫁さんに託す。


風呂からあがると娘2人がリュックを背負って「おさんぽいきたい」と言うんで一緒に行く。
上の子は何故かノートを持ってたんで置いていくように言ったけど持って出ちゃった。


いつも歩くコースの後半で幅が50cmも無い少し高くなったところを歩きたがるんだけど、今日は持ってきたノートを見ながら歩いてる。
視線がノートに集中して足下が疎かになるはずなんで「見ながら歩いたら足を踏み外すよ!」と言ったにもかかわらず、1テンポ置いてきっちり足を踏み外してこけちゃった。
左の膝を擦り剥いて少し出血。
こうなったら歩けないと言うんでおんぶしてちゃんとパパの言うこと聞きなさいと言い聞かせる。


家に戻って風呂場で膝に水のシャワーをかけて固まってた血を洗い流した後絆創膏を貼ってあげる。
再度ちゃんとパパの言うことを聞きなさいと諭す。


すでに父親は風呂からあがってたんで晩御飯の支度の手伝いを。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
20時半になったところで娘2人に歯磨きさせる。


終わったら下の子をトイレに行かせ、娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日は平日の割にはかなり早くに寝てくれた。
21時過ぎには2人とも就寝してたかな。


少し添い寝した後喉が渇いたんで台所でジュースを飲んでたら階段を下りる音が。
すぐに行くと上の子が下りてきてて「おしっこしたい」と言うんでトイレに入らせる。


終わったら一緒に寝室へ行って寝かしつけ。
ここから5分くらいかかったけど早くに寝てくれた。


しばらく添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。