2回目の運動会(´∀`)

今朝は6時前に起床。
外を見るといい天気になりそうな青い空が見えた(´∀`)


下に下りると台所で嫁さんがお弁当の支度中。
上の子を起こしてきてと言われたんで寝室に戻って上の子を起こして一緒に下に下りる。


朝御飯を食べた後寝室に上がって下の子を起こして一緒に下に下りる。
着替えた後父親の車を借りて学校へ。


今日は小学校の運動会。
地域の保護者が座るテント張りのため6時45分に到着。


少し待った後テントが運搬されて来たんで早速みんなで取り掛かる。
うちの地域は比較的大きなところで人数も多いんであっという間に完成。
そしてすぐに最前列をビニールシートで場所取りして帰宅。


少しして嫁さんの実家からご両親が来宅。
お弁当や水筒を車に積んでみんなで小学校へ。


早速場所取りしてたところに座って三脚を立ててビデオムービーを取り付ける。
けど陽射しが強くて最前列は暑い(;´Д`)
てか長袖の肌着を着てくるのを忘れてた_| ̄|○


父親とお義父さんはテントのすぐ後ろで椅子に座って見るとのこと。
嫁さんは遊び回るであろう下の子を見ているからと場所取りしたところには自分とお義母さんだけで座る(ノ∀`)


9時になって運動会が開会。
早速ビデオムービーを起動して上の子の撮影を開始。


午前中は時折陽射しが雲に遮られてたけどまだ陽射しが降り注ぐことのほうが多かったかな。
この分だと両腕が焼けて風呂に入ったら痛いだろうな(;´Д`)


もうすぐ午前の競技が終わるかという頃に下の子がお腹が空いたと駄々をこね始めたんでお義母さんが下の子を連れてジュースを買いに連れて行ってくださった。
戻って来られると、露店のアイスクリーム屋かあったらしくて、下の子の分ともう1つ買ってきてくださった。
嫁さんはいらないと言ったんで自分がいただく。


午前の競技が終わってお弁当タイム。
少し前からいい感じで雲が出てきて陽射しを遮ってくれたばかりかいい風も吹いてくれて涼しくて快適だったな。
児童席から上の子が来てみんなで食べ始める。


娘は2人ともたくさん食べてたかな。
上の子は下の子がもうアイスクリームを食べたと知るとずるいと言って御飯を食べてる途中で嫁さんと一緒に買いに行った。


この時すでに少し行列が出来ていたみたいだったけど、何とかそれほど待たずに買えたみたい。
戻って来るとまずアイスクリームを食べ始める。
まあ溶けちゃうから仕方ないんだけど。


食べ終わると残してた御飯を食べるのを再開。
食べ終わるとすぐに児童の集合時間になったんで上の子は席に戻って行った。


自分は競技ごとに時折場所を移動しつつ撮影。
去年の反省を踏まえて比較的うまく撮影出来たかな(´∀`)


後半にはPTA学年対抗リレーに嫁さんが出場。
午前中の別の競技はうちの子の学年が優勝していて、リレーもすぐにトップに立った後一度も首位を譲らず。
嫁さんもしっかり走ってくれて最後までリードを保って見事優勝(´∀`)


嫁さんからは走る前に絶対撮影しないでくれと言われてたんだけど、こんな結果になるなら撮影したかったかも(ノ∀`)
でも嫁さんもさすがに足が若干バタバタしてたような感じだったかな。
それでもリードを詰められることなく走り切ったのはさすがだったな。


無事全競技が終了して閉会式。
対抗得点はまさかの同点。


天気はあれからほぼずっと曇りで過ごしやすくて助かった。
この分だと日焼けもせずに済んだかも。


終了後は荷物とシートを片付けて荷物類を嫁さん達に託した後自分はテントや敷物の撤収作業。
うちは人数も多いんであっという間に終わらせた後学校のテントの撤収も手伝う。


嫁さんやご両親は撤収が終わるまで待っててくれてた。
ほぼ作業が終わったところで駐車場に戻ってみんなを乗せて帰宅。


荷物を全て降ろす。
実家のご両親は疲れたからすぐに帰られた。


家の中に入って上の子が一斉下校で帰って来るまで待つ。
今日はうちの姉貴がこの連休を利用して旦那さんの仕事の関係もあって帰省してたんでこの後親戚の御見舞に行くことに。


上の子が帰宅したところで姉貴にメールしてみんなで出掛ける。
病院で自分と父親だけ下りて嫁さんと娘2人はどこかで時間をつぶしてもらうことに。


病院のロビーで姉貴と旦那さんと待ち合わせて合流して病室へ。
1時間ほど家族の方と話してお暇。


姉貴と別れた後嫁さんと合流。
上の子が近くのファミレスに行きたいと言うんで早速向かう。


まだ17時半頃だったけど結構混んでてすでに待たないと席に通されない状況だった。
結局席に通されるまで30分以上待ったかな。


父親と自分はビールを飲んだんで食べ終わってからは嫁さんに運転してもらって帰宅。
早速嫁さんがお風呂にお湯をはってくれてたんでお湯が入るまで茶の間で待つ。


お湯が入ったところで先に父親が風呂へ。
父親があがると娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがると娘2人が歯磨きをしてた。
終わったらトイレに行かせた後また脱衣所に戻ってきて上の子がドライヤーをしてほしいと言うんで2人ともしてあげた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


風呂に入っている頃から眠いと言ってた上の子はもちろん下の子も今日はさすがに早々に寝てくれた。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。