夕方からお泊りへ

今朝は7時前に隣で寝ていた上の子に起こされる。

すぐに上の子が起きたいから一緒に起きようと言うんで一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の支度をした後自分も朝御飯。

そのうち下の子も下りてきて昨日の朝御飯の残りを冷蔵庫から出して温めて欲しいと言うんでレンジで温めた後食べさせる。

 

食べ終わって着替えた後茶の間でゆっくりと。

そのうち娘2人が動画を見たいと言うんで自室へ。

自分も録画した番組を視聴。

 

昼になって下に下りる。

支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからも娘2人は自室へ。

自分も一緒に行く。

 

15時になって買い物へ。

スーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

 

荷物を降ろした後娘2人はママに手伝ってもらいながら支度を始める。

今日は18時から近所にお泊りで、明日の朝帰宅する予定。

本来なら明日は平日で学校に行かないといけないんだけど、運動会の振替休日なんで大丈夫。

 

自分はすぐに実家からいただいたお米を精米しに近所のコイン式精米機のある所へ。

帰宅してお米を台所に置いた後外に出て灯油をボイラーに1タンク分補給。

 

その後上の子の音読と、下の子の音読&計算カードをさせる。

終わった頃に娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがってもまだ17時半にもなっていなかった。

自室に入って録画した番組の視聴。

 

そのうち18時前になって嫁さんが娘2人を送って行った。

その後帰宅した嫁さんは晩御飯の支度にかかる。

 

18時半を過ぎて下に下りる。

台所に入って支度を手伝い、出来たところで3人で晩御飯。

以前もそうだったけど、やっぱり子供2人がいないと静かな晩御飯だよな。

 

食べ終わってからは自室に入って父親が欲しい物をネットで探して購入手続き。

そのままブログ更新。

 

まだ20時半だけど一旦下に下りるか・・・。