2人ともよく頑張った運動会

今朝は5時半に目覚める。

外を走る車の音は濡れた地面を通る時の音ではないんで雨は降っていないみたい。

間もなくして嫁さんか運動会が決行された場合に備えてお弁当作りのため下に下りて行った。

 

昨日の段階では時間的に運動会が終わりそうな頃に雨になる予報だった。

この時点でスマホで確認したらちょうど運動会が始まる時間から雨が降り出し、終わる時間に止むような予報に変わってた(;´Д`)

 

そのまま学校から開催に関するメールが入る6時まで布団の中で過ごす。

6時にメールが来て、予定通り開催するとのこと。

うーん、予報では雨になりそうなんでこの決断が吉と出るか、凶と出るか。

 

とりあえず開催が決定したんで起きて下に下りる。

嫁さんは早速お弁当作りにかかってた。

 

娘2人をすぐに起こしてくれとのことなんで、寝室に戻る。

下の子はすでに起きてて上の子はぐっすりだったんで起こして一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後テント張りのため小学校へ向かう。

7時を過ぎた頃にテントが到着したんでみんなで設営。

場所取りもスムーズに最前列を確保出来て、一旦帰宅。

 

娘2人は自分が帰宅する前に学校に着いてたみたい。

台所に入って嫁さんのお弁当作りを手伝う。

 

小学校からの新たなメールで、プログラムの変更がなされるらしい。

PTAや来賓の競技がカットされ、最後の運動会になる6年生のリレーがラジオ体操の直後に変更になってた。

まあ子供達のための運動会だしPTAや来賓の種目はあくまでおまけなんで全然いいんだけど。

 

8時過ぎに嫁さんの実家からお義母さんが到着。

お義父さんは村の老人会で人手が足りないらしくて今年は不参加とのこと。

 

8時半になってみんなで小学校へ。

この時にすでにわずかながら雨が降り出す。

 

確保していた場所に入り、ビデオムービーをスタンバイして開会を待つ。

児童たちも教室からそれぞれの椅子を運んできてテントに入る。

 

9時になっていよいよ開会。

雨はまだわずかに降っていて、空を見ても天候が回復しそうな感じがなくプログラムを早く消化するためか入場行進はカット(つД`)

うーん、これはカットしなくても良かったんじゃないかと思うんだけど・・・。

 

プログラムは順調に消化していくものの、終始わずかながら雨が降ったり止んだりの繰り返し。

それでも協議を中断せざるを得ないほどの降り方ではなかったのが幸いしたかな。

 

11時半頃までに残りの競技が2つになるまでプログラムを消化して昼休憩。

確か例年は1時間だったと思ったけど、今年は45分だった。

 

食べてる途中でお義母さんのスマホにお義父さんから電話が。

嫁さんが出て話を聞くと、同じ町内でうちより北の方に位置する小学校では昼前からそこそこの雨が降っているらしい。

 

食べ終わると娘2人はすぐに児童席へ戻って行った。

片付けたお弁当類は嫁さんが車に運んでくれた。

 

午後からの残っていた2つのプログラムも何とか消化。

台風の影響で終始風は強かったもののひどい雨にさらされることもなく運動会は無事終了。

 

荷物を片付けて車に運んだ後テントの撤収作業にかかる。

どうにかテントを畳んで車に積み込んだあたりからそこそこな雨が降り出した。

結果的に学校の全ての判断はベストだったな。

 

テントを片付けた後はすぐに帰宅。

荷物を全て降ろしてお義母さんには家に入ってもらって休憩していただく。

 

そのうちお義父さんが家で待っておられるとのことで帰宅された。

14時過ぎに娘2人が一斉下校で帰宅。

 

娘2人は今日頑張ったからPCで動画を見たいと言うんで一緒に自室へ。

自分も録画した番組を視聴。

 

時折椅子に座ったまま首をカクンカクンさせながら居眠り。

その後16時になってみんなで買い物へ。

 

スーパーで上の子がフライドポテトを、下の子がたこ焼きを買いたいと言うんで店へ。

ただポテトは無かったようで、たこ焼きを3つ買う。

 

晩御飯のおかずを買って帰宅。

娘2人はまた自室に入って動画視聴。

自分も自室でラグビーを観戦。

 

18時前になって娘2人をお風呂に入れる。

今日は上の子がいた白組が勝利したけど、紅組だった下の子は大玉ころがしや綱引きで勝っていたんで2人とも後味の悪い結果ではなかったのが幸い(ノ∀`)

 

風呂からあがって父親に風呂が空いたことを伝える。

茶の間では娘2人がEテレを見ていたんで自室でラグビーを見る。

 

しばらくして下の子が呼びに来たんで下に下りる。

台所に入って支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからも自室に入ってラグビー観戦。

20時半を過ぎて歯磨きとトイレを済ませた娘2人が2階に上がってきたんで寝室に入って添い寝して寝かしつけ。

2人共寝てくれたあたりで自分も転寝。

 

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。