やっぱり「いちばんになりたい」らしい

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家の中に入ると上の子がお出迎え。
「あしたいちばんになれないかもしれない」と言う。
かけっこで一番になりたいけどなれないかもと暗い表情。
「別に一番になれなくても、最後まであきらめずに一生懸命走ってくれればいいよ」と言ってなぐさめる。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度を手伝う。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


軽く転寝したけど娘2人は比較的早くに寝てくれた。
寝室に来た嫁さんに起こされて自室へ。


昨日まででムービーの充電は終わってたけど、改めてし直し。
PC立ち上げて日記更新。



さて、明日はいよいよ小学校の運動会。
今日の午後くらいから雨が降って退社する前に止んでたんだけど、また20時くらいから降り出した。


こうなると明日雨が止んでてもグラウンドコンディションが心配になんだけど、嫁さんが夕方に上の子を迎えに行った時は全然大丈夫だったらしい。
でも夜の雨でグラウンドに水が浮いていれば延期になっちゃうなあ。
水捌けは良さそうなんだけど、ここんとこ朝晩の気温がだいぶ下がってきてるからどうなることやら。


明日は6時前に起きて開催の可否を確認後テント張りに行ってそのまま場所取り。
場所取り用のレジャーシートも用意したし、風で飛ばされないように重し用の折り畳み椅子も用意。
一旦帰宅して実家のご両親も一緒に6人で上の子の応援に行く予定。