初めての小学校の運動会の観覧

今朝は5時半過ぎにトイレに起きる。
そのまま新聞を取りに外に出ると少し霧がかかってた。
天気は大丈夫そう。


家の中に戻って新聞を見てたら嫁さんが上の子を起こして下に連れて来た。
寝室では下の子が1人になるんでついでに起こしに行って下に連れてくる。
着替えた後6時半にテントを保管しているところへ向かう。


テントを積んで小学校へ。
すでに本部テントは設営してあり、他の地区も運んできてた。


早速割り当ての場所でテントを設営。
うちは大きな地区なんで5張設営。


その後地面に段ボールを敷いてその上にビニールシートやゴザを敷く。
終わったところで最前列に場所取りして一旦帰宅。


すでに上の子は登校してた。
朝御飯食べて持って行く物を準備。
嫁さんの実家からご両親が到着後みんなうちの車に乗って小学校へ。


いよいよ運動会が開会。
下の子は早くもお昼のお弁当が待ちきれない様子(ノ∀`)


午前中のプログラムも滞りなく終了してみんなでお弁当タイム。
かなりの量があったけど、大人5人と子供2人だとあっという間に減っていく。
完食とまではいかなかったけど、9割方は無くなったかな。


その後お義母さんと娘2人が唯一出ているアイスクリームの露店へ。
気付いた時にはすでにそこそこの行列が出来ていた。


途中で上の子が戻ってきた。
お義母さんはまだ並んでいるみたいだけど、児童の集合時間になっちゃったんで上の子はアイスクリームが食べられなくて泣くかと思いきやすぐに戻って行った。


その後お義母さんが戻って来られてアイスクリームを3つ持ってられたんで1つを下の子に、1つはうちの父親に、そしてもう1つは自分がいただく。
下の子が食べ終わった頃に午後の部がスタート。


途中で下の子が飽きちゃったのか、もう帰りたいと言いだしたんでご両親も父親も帰宅することに。
下の子とお義父さんは歩いて帰って行ったんだけど、途中て拾って帰宅。
みんなを下ろしてまた小学校に戻る。


結局上の子は終始頑張って、所属してた組は優勝♪
運動会も無事閉会を迎えて終了。
なんだかあっという間だったなあ。


終了と同時にテントの撤収作業にとりかかる。
保管場所に戻って荷下ろしした後帰宅。


しばらく座椅子に寝転んで転寝。
その後16時半くらいになって父親に留守番を頼んで買い物へ。


車内では下の子が転寝。
レンタル屋に着くと店に入ると言うんで上の子と嫁さんが入って行く。
この間にリッター123円でガス補給。


レンタル屋に戻って新たにDVDをレンタルした3人を拾ってスーパーへ。
晩御飯の食材を買って帰宅。


早速風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらく神戸の試合を見る。
途中で娘2人が借りてきたここたまのDVDを見たいと言うんで歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って見せる。


下に下りて再び神戸の試合を見る。
結局スコアレスドローで試合終了。


すぐに寝室に戻ってDVDを止めて寝かしつけ。
やっぱり疲れていたのか2人ともすぐに寝てくれた。


自分も転寝してて寝室に来た嫁さんに起こされて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。