午前中のドライブでも寝ちゃう

今朝は7時前にトイレに起きる。
新聞を取りに行って応接間で見る。


その後寝室に戻ると上の子が起きてた。
寝床に入ると下の子も起きた。


しばらくじゃれ合った後2人を下に連れて行く。
朝御飯食べた後娘2人もパンがいいと言うんで食パン1枚を半分に切って焼いてあげ、牛乳をコップに注ぐ。


ここで嫁さんが起きて下に下りてきた。
パンと牛乳は嫁さんが運んでくれた。


その後着替えた後嫁さんが茶の間の掃除を始めたんで応接間に避難。
そして布団を干し始めたんで手伝う。


その後ドライブがてら嫁さんの実家へのお使いを頼まれたんで娘2人を乗せて実家へ。
粗大ごみを捨てさせてもらった後いろいろといただき物をいただいてお暇。


帰りの車中で下の子が寝ちゃってた。
スーパーに寄ると起きてくれたんで昼御飯のおかずと娘2人にアイスクリームを買って帰宅。
娘2人は早速アイスクリームを食べてた。


昼になって支度を始める。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わった後は座椅子に横になってTVを見ながら時折転寝。
14時半を過ぎて布団の取り込みを頼まれる。
そのまま寝室に運んで整える。


父親は14時前にグラウンドゴルフに出掛けていたんで戸締りして買い物へ。
まずはホームセンターで破れていた布団カバーを買う。


次に雑貨屋やドラッグストアで上の子の連絡帳を物色。
地味な柄のものしかなかったんでどちらも何も買わずに店を出る。


スーパーで晩御飯の食材を買い、下の子が買い物中ずっと行きたいと言ってたんでマクドのドライブスルーでセットなどを買う。
最後に文具屋で連絡帳を探すものの、ここでも適当なのが無かったんでそのまま帰宅。


荷物を全て降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入る間に寝室でタオルケットを敷いて買ってきた布団カバーをつけて全部を整える。


お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わっておとなしいと思ってた下の子が寝ちゃってた。
すぐに抱き上げて歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行くと少し目がさえちゃってたんで寝かしつけ。


間もなく上の子も寝室へ。
今日は下の子のほうが先に寝てくれた。


しばらくして上の子も就寝。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。