暴れて汗で体がベトベト

今朝は8時前に上の子に起こされて目覚める。
嫁さんの隣で寝ていた下の子はすでに起きていて嫁さんと一緒に下にいる様子。
上の子がすぐに下りようと言うんで一緒に下に下りる。


朝御飯食べた後はツレと連絡を取り合いつつ茶の間や応接間、自室や寝室でゆっくりと。
合い間に娘2人がパジャマスクとかいうのを見たいと言うんでPCで検索して見せる。


昼になって娘2人と自分用に冷凍の焼き飯を作る。
支度が出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからもツレと連絡を取り合いつつ応接間のソファーで横になって転寝。
14時半頃に起き上がって応接間から出るとちょうど嫁さんが買い物に行こうと言うんで父親に留守番を頼んで買い物に。


まずはギフトショップで姉貴宅へお中元を注文の上発送依頼。
次にドラッグストアで嫁さんだけ店内に入ってコーヒーのみを買う。


続いてレンタル屋で借りていたDVDを返却した後また新たにレンタル。
自分は車内で待つ。


嫁さんと娘2人が戻ってきたところでスーパーへ。
晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物とジュニアシートを降ろして整理。
すでに17時を回っていたんで2階に上がって喪服に着替える。


下に下りて嫁さんと話した後通夜へ。
普段とは違って45分ほどかかって終了して帰宅。


娘2人はすでにおじいちゃんにお風呂に入れてもらってた。
自分の帰宅を待っててくれてたんで支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間で少し休憩。
娘2人は風船で遊んで暴れまくる。


21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。
トイレに行かせている間に嫁さんに任せて風呂へ。


途中で上の子が来て体が汗でベトベトなんでシャワーを浴びたいと言うんで入らせてシャワー。
少しして今度は下の子が来て同じくシャワーを浴びたいと言うんで入らせてシャワー。


同時にあがって下の子の体を拭いであげて肌着とパジャマを着せて寝室に行かせる。
自分も着替えた後寝室へ。


当然娘2人は全然寝ていなかったんて嫁さんを起こした後寝かしつけ。
今日は2人ともなかなか寝てくれなかったけど、珍しく下の子から先に寝ちゃってた。


その後上の子が寝たのを確認する前に転寝。
風呂からあがってきた嫁さんに起こされて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。