自ら起きて下へ

今朝は6時半過ぎに上の子が自分で起きて1人で下に下りて行った。
間もなく嫁さんに連れられてもうちょっと寝てていいよと言われ、ベッドに横になってた。


今日は元々小学校で親も参加しての活動が予定されていたんで上の子が起きたくらいの時間には起こす予定だったんだけど、ここのところの長雨で昨日から出ていた警報が解除されてないため直前に延期メールが来てたのよね。
それにしてもここまで降り続く雨ってなかなか記憶にないな。


それでも下の子も起きてて自分もこれ以上寝ていられなかったんで娘2人と一緒に下に下りる。
朝御飯食べて着替えた後嫁さんと今日の買い物の予定を話していると午後からの予定を覆す連絡が入る・・・。


雨はまだ止んでいないけど少し落ち着いたところで父親に留守番を頼んで買い物に。
ますはスーパーで晩御飯の食材を買う。


次にドラッグストアでティシュペーパーなどを買って帰宅。
昼になって支度してみんなで昼御飯。


食べ終わってからはもう出掛ける予定は無かったんで自室で録画した番組の視聴。
娘2人も自室に来て保存してある娘2人のムービーやアンパンマンの動画を見せる。


合い間には午前中からこの時間までツレと電話で話し合い。
なかなか落としどころが難しくて困った(;´Д`)


その後は寝室に入って転寝。
17時半を過ぎて下の子が呼びにきたところで下に下りて娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって茶の間で少しTV視聴。
ここのところの大雨で阪神の試合が悉く中止になってるんで父親は巨人vs広島の試合にチャンネルを合わせてた。


21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。


寝室に上がってきた娘2人を寝かしつけ。
いつも通り上の子が先に寝てしばらくしてから下の子も寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。