自分から練習したいと言う

今朝は8時前に一度トイレに行きたくて起きる。

寝室に戻って来ると下の子が起きてたんで隣で添い寝。

まあ添い寝とは言っても完全に目覚めているんでじゃれ合ってたんだけど。

 

8時過ぎにまだ寝ていた上の子に目覚めを促して娘2人と一緒に下に下りる。

朝御飯を用意してあげた後で自分も朝御飯。

嫁さんは今日は午前中だけ仕事なんですでに出掛けた後。

 

食べ終わってからは着替えて娘2人に勉強させる。

上の子には宿題を、下の子には復習をさせる。

 

昼御飯は嫁さんの帰宅を待とうかと思ってたんだけど、大抵13時を過ぎることが多いし父親が12時半頃に知り合いとグラウンドゴルフに出掛ける予定が入ってた。

なもんで昼になってすぐに支度してみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは予定通り父親はグラウンドゴルフへ。

自分達は娘2人に着替えさせた後上の子がしたいと言うんで自転車の練習のために外に出る。

 

前まではちょっとしたことで拗ねたり泣いたりしてあきらめてしまうことが多かったんだけど、今はだいぶ乗れるようになってきたんで楽しいらしくて頑張ってる。

まだまだ大通りで乗れるほどのレベルには達していないんだけど、自分から乗りたいと思えるのは成長の証。

下の子はまだ補助輪が外せないんだけど、お姉ちゃんと一緒に乗るようにしているだけでその後の成長が違うからね。

 

練習の途中で嫁さんから電話が入って、今仕事が終わったんで買い物して帰宅するとのこと。

嫁さんの帰宅を見て娘2人と一緒に家に戻る。

 

自分は自室に入って録画した番組の視聴。

そのうち娘2人も来てPCで動画を見始めた。

 

その後まだ宿題を終わらせていないことに気付いた嫁さんに怒られて上の子は下の子と一緒に下に下りて行った。

宿題を終えるとまた自室に来て動画視聴の続き。

 

16時半になって嫁さんは用事で出掛ける。

自分は自室で椅子に座りながら居眠りしちゃったんで寝室に入って横になる。

 

18時になって下に下り、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が入るまでまた寝室で横になる。

 

お湯が入った頃に下に下りてお湯を止めて父親に先に入るよう伝える。

父親があがる頃に自室に上がって娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下り、お風呂に入れる。

 

入浴中に嫁さんが帰宅。

風呂からあがるとまだ支度が終わっていなかったんで茶の間で待つ。

支度が出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはTVを見つつ茶の間でゆっくりと。

21時になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

今日は寝るまでに少し時間がかかったかな。

それでも下の子に続いて上の子も寝たのを確認した直後くらいに自分も転寝。

 

嫁さんが寝室に来て起こしてくれたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。