町のイベントと自転車の練習

今朝は7時半頃に起床。

隣で寝ている下の子はまだ寝ていて嫁さんの隣で寝ていた上の子はすでに起きていた。

 

上の子がもう起きて下に下りたいと言うんで下の子を起こす。

一緒に下に下りて朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは今日も仕事の嫁さんが娘2人に着替えを選ばせ、髪の毛をとかして上の子だけくくる。

下の子は最近くくられるのが嫌で長いのにとかすだけ。

 

嫁さんは間もなくして出勤。

それでもしばらくして忘れ物をしたとかで戻ってきてまた出掛けて行った。

 

着替えた後しばらく茶の間でゆっくりと。

9時前になって娘2人と一緒に出掛ける。

 

今日は町の主に子供とその親を対象としたイベントがあって、嫁さんの職場が主催なんで駆り出された次第で。

で、そのイベントに娘2人も行きたいと言うんで自分が連れて行くことに。

 

受付開始時間まで会場の外で待つ。

時間になって一番に受付してもらうために会費を支払おうとしたら五千円札しか無くてお釣りがないもんだから出来るまでしばらく待つことに。

 

ようやく出来たところで受付を済ませ、昼御飯のカレーライスの食券を購入。

10時になって会場内に入り、オープニングイベント。

 

終わったら開場内外にある様々なブースをスタンプラリーも兼ねて回る。

上の子と下の子のちょうど間の学年で同じ小学校に通うお友達も一緒に。

 

全部は回り切れなかったけど、何とかスタンプラリー分は全部回れてガラポン抽選も引けた。

イベント終了後はみんなでカレーライスを食べる。

娘は2人とも大人と同じくらいの量だったけど、きっちり完食してくれた。

 

その後しばらく施設の芝生広場で遊ばせた後、近くのグラウンドで中学生のソフトボールの試合が開催されていた。

嫁さんはイベント終了後手伝いに行くことになってたんで見に行く。

 

グラウンドの周りを一周してみたもののまださっきのイベントの片付けをしてるみたいで嫁さんの姿はなし。

イベントの駐車場に戻ると片付け中の嫁さんがいた。

 

暑いんで近くにある道の駅に行ってソフトクリームを買って食べる。

その後は真っ直ぐに帰宅。

 

娘2人は、と言っても上の子がメインで自転車の練習をしたいと言うんで外へ。

上の子は目に見えて乗れるようになっててやっぱり嬉しそう。

下の子はまだ補助輪が付いた状態だけど、ペダルをこぐ力が少しはついてきてる様子。

 

しばらく練習した後家に戻る。

娘2人はすぐに自室に上がって動画視聴。

自分もTVで阪神の試合を見る。

 

途中椅子に座ったまま居眠りをしつつサヨナラ勝ちの瞬間は見れたけど打った瞬間は見れず。

その後下に下りてバスマットを取り込み、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

掃除の途中で嫁さんから電話が入り、これから買い物して帰宅するとのこと。

再び外に出て洗濯物を取り込んだ後自室に上がってTV視聴。

 

お湯が入った頃に嫁さんが帰宅。

すぐに娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

父親に先に入るよう伝えると、娘2人はまた自転車の練習に行くと言いだすんで自分がついて行く。

今回は短時間で終わらせて家に戻ると、ちょうど父親が風呂からあがっていたんで着替えを取ってきてすぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

20時半を過ぎて上の子に宿題の音読をさせる。

 

終わったら寝ちゃってた下の子を起こして上の子も一緒に歯磨きをさせる。

トイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

さっきまで寝ていて起こしちゃったせいか、上の子はすぐに寝てくれたけど下の子は少し時間がかかる。

 

何とか嫁さんが上がってくるまでに寝てくれたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。