保育園の運動会

今日は下の子の保育園での運動会。
今朝は6時半に嫁さんが下の子を起こして下に下りて行ったのに続いて自分も上の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後車にジュニアシートを積んで玄関前につける。
家の中に戻っていろいろと準備して荷物を車に積み込み、みんなで保育園へ。


とりあえず場所取りのために嫁さんに車を任せて1人で園内へ。
途中で車のキーを嫁さんに託すのを忘れて舞い戻る。


グラウンドに着いた時にはすでにいいところは埋まってた_| ̄|○
仕方ないんで唯一開いていた本部席から一番遠いテント席横の最前列を確保。


その後一旦保育室に行った下の子以外と合流。
父親は高齢者席へ、自分達は場所取りしたところに荷物を置く。


少し遅れて同級生一家が到着。
捕った場所の割にはうちは3人だけで、どうせ上の子は学校のお友達と遊んでるだろうから実質2人なんで一緒にどうぞということで一緒に観覧することに。


9時に運動会がスタート。
入場行進から体操まで本部席裏で同級生と一緒に撮影。
幸いうちはクラスの中でも一番背が低いんで一番前にいてくれて撮影しやすかった(´∀`)


その後は競技を観覧。
それにしてもうちの子じゃなくても2歳児以下は可愛いねえ(*´∀`*)
いや、保育園だからみんな可愛いんだけど、特にね。


かけっこは4人中3位だった。
スタートはまずまずだったけど、後半伸びずに惜しかったな。


保護者参加競技は下の子をおんぶしての帽子取り。
園児だけの時は練習ではずっと帽子を取られてたらしいけど、今日はパパのアドバイス通りずっと逃げ回って帽子は無事(ノ∀`)


自分が背負っても逃げ回り、時折取ろうと近づいても下の子はパパにしがみつくだけで取ろうとはしない(ノ∀`)
結果園児のみの時はウチのチームが勝ったけど、おんぶの時は負けて引き分け。


園児と祖父母・来賓による玉入れは、うちが参加出来ないんで嫁さんの実家にお願いしてお義父さんに来てもらった。


4歳児の表現競技では次に保護者のみの競技に参加することになってたんで撮影出来ないんで嫁さんにムービーを託して後方から見る。
嫁さんはいい位置で撮影してくれてた(´∀`)


保護者のみの競技は7チームによるトーナメント戦。
1回戦は勝ったけど、準決勝は負け。
来年は撮影のことも考えて参加は回避しようっと。


12時頃に全競技が終了。
下の子はよく頑張ってた(´∀`)


みんなで帰宅してお昼御飯は食べに出ることに。
下の子のリクエストは予想通りスシロー。
でも13時を回ってたのに1時間以上の待ちで、駐車場も停めるスペースが無い(;´Д`)


仕方ないんで他を探すことに。
近くにあるくら寿司も似たような感じ。


さらにファミレスも駐車場に停めるスペースが無くて待っている人も結構いて回避。
最終的に喫茶店でランチ。


客の入りは大したことはなかったんだけど、注文が重なって出てくるのが遅くて食べ終わったのが15時前。
食べ終わって一旦帰宅してお義父さんは帰宅。


そこからは少し休憩。
娘は2人でここたまごっこで遊ぶ。


父親は昼寝。
嫁さんは寝室で録画した番組の視聴。
自分は茶の間で座椅子を倒して転寝。


16時半頃になって買い物へ。
まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。


そしてスーパーで晩御飯の食材を買い、月末ということで帰りにコンビニで現金を下ろして18時半前に帰宅。
荷物を全て降ろした後風呂場に行くとすでに父親がお湯を入れてくれてた。
自分はこの後近所で逮夜参りに行くんで娘2人のお風呂は父親に頼むことに。


逮夜参りから帰宅してすぐに晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わる頃には娘は2人とも眠いとのこと。
下の子はもちろん上の子も保育園で観戦席でずっと座っていなくて学校のお友達と遊んでたんで疲れがきてる様子。


すぐに歯磨きをさせ、トイレに行かせたところで後を嫁さんに任せる。
でも阪神の試合と今日のJ1のダイジェスト番組が見たかったんで茶の間へ。


阪神の試合は見事にJ1のダイジェスト番組が始まるとこで終了。
阪神も神戸も勝利。
でも神戸の試合は番組の一番最後だった_| ̄|○


すぐに風呂へ。
この時に嫁さんは洗い物をしてまた寝室へ戻ってたみたい。


風呂からあがって寝室に行って嫁さんを起こす。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。