下の子の保育参観へ

今朝は7時に起床。
みんな一緒に下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻ってしばらくゆっくりと。
今日は土曜日だけど保育参観の日なんで8時半前に下の子を保育園に送って行く。


一旦帰宅してまだ着替えてなかった上の子を着替えさせる。
9時前に父親に留守番を頼んで上の子も連れて嫁さんと保育園へ。


まずは園庭で自由に遊ぶ様子を見る。
弟や妹がいる上の子の同級生も何人か来てたんで一緒になって遊んでた。


下の子の近くで見てたら、知らない園児の子が斜面で縄梯子のようなものに爪先が引っ掛かって転倒。
当然泣きだしたんで抱き上げて起こしてあげると左足を少し擦り剥いてる感じ。
近くにいた保育士さんに知らせると保健室に連れて行ってくださった。


その後10時になったところで園児と保護者はそれぞれの保育室に入って保育参観。
少ししてから園児と竹馬作り。
ここから上の子は園庭で同級生と遊んでたらしい。


少し思ったよりも手間取ったけど何とかほぼ完成。
そのまま総会へ出席。


終了後は園児の引き渡し訓練。
カードに必要事項を記入して下の子を迎えに行く。
上の子も合流して保育園を後にする。


帰りにコンビニに寄って上の子の昼御飯のおかずを買って帰宅。
早速支度して保育園で給食を食べた下の子以外で昼御飯。


食べ終わってからは嫁さんがしばらく休憩したいと言い、下の子が借りてきたDVDを見たいと言うんで上の子も連れて寝室へ。
再生している間に自分も自室で録画した番組を視聴。


15時を過ぎて父親に留守番を頼んで買い物へ。
下の子はDVDを見ているから行かないと言うんて上の子だけ連れて行く。
いつも行くところとは違う町へ。


まずは100均へ。
2000円近い買い物をした後スーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


父親が庭で植木の水やりをしてたんで下の子はどうしているのか聞くと、茶の間でTVを見ているらしい。
家の中に入ると父親のクッションで寝ちゃってた。


しばらくゆっくりした後今日も暑かったんでシャワーのみにすることにして先に父親に風呂に入ってもらう。
この間上の子はお勉強タイム。


父親が風呂からあがったところでまずは上の子を入れる。
入れ替わりで下の子も入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって茶の間でしばらくTV視聴。
20時半を過ぎて娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。


上がってきた娘2人を寝かしつけ。
今日も上の子は早くに寝てくれたけど、下の子はいつものようになかなか寝てくれず。
それでも何とか寝てくれたところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。