マニキュアに興味を持つ

今朝は6時半過ぎに隣で寝ていた下の子に起こされて目覚める。
しばらくじゃれ合った後7時前になって下の子をおんぶして下に連れて行く。


朝御飯を食べてたら嫁さんが上の子と一緒に下りてきた。
食べ終わってからは娘2人は休日のみの約束で昨日100均で買ったマニキュアを嫁さんに塗ってもらってた。


8時半になったところで嫁さんが茶の間の掃除を始めたんで手伝う。
こたつ布団とホットカーペットを温室に干してる間に嫁さんが掃除。


嫁さんの掃除の邪魔になると思って娘2人をお散歩に連れ出そうとしたら、娘2人が喧嘩を始めて下の子が行かないと言いだしたんで上の子とお散歩へ。
その散歩の途中で父親の車を見つけたんで、どうやら下の子を連れて何かの買い物に行ってる様子。


帰宅して嫁さんに聞くと、下の子が欲しいと言うお菓子を買いに行ったとのこと。
この後は嫁さんが10時半から美容室を予約しているんだけど、父親が一向に帰って来ない(;´Д`)
電話してみると、聞いてた店からまた別の店へ足を延ばしているとのこと。


仕方ないんで娘2人も連れて出掛ける用事があることを伝えて出先で下の子を拾うことにしてすぐに帰って来てもらうことに。
だいたい中間点にあるコンビニで待ち合わせ。
父親の車が到着するまで嫁さんが美容室に電話して遅れる旨を告げる。
特に後がつかえているわけでもないらしくて結局待っていただくことに。


数分後父親が到着。
下の子を拾って美容室へ。


嫁さんだけ店内に入った後娘2人を連れて嫁さんの実家へ。
家の中には義弟さんだけで、嫁さんが家を出る前に電話で話したお義母さんの姿は無し。


しばらくするとお義母さんが帰宅。
茶の間のTVでCSのディスニーチャンネルに合わせてくださったんで娘2人は夢中になって視聴。


12時前になって嫁さんから電話が入ってもうすぐ終わるとのこと。
すぐに支度して娘2人とお義母さんとで迎えに行く。


嫁さんを拾って北方面へ出掛ける。
もう昼時なんで娘2人のリクエストでスシローへ。


さすがに日曜日の昼時とあって店内は混雑してたけど、表示されてた待ち時間はそれほどでもなかった。
ただそれよりもだいぶ待った感じ(;´Д`)


20分くらいで席に通されると、いつものように上の子はコーンを2つ、下の子はラーメンを注文。
上の子はレーンからさらにコーンを1皿、下の子はラーメンをもう1つ注文してあっという間に食べてた(ノ∀`)
その後は2人ともチョコケーキを食べ、リンゴジュースも飲む。


食べ終わって近くのショッピングセンターへ。
いつものように早速2階のゲームコーナーへ。


嫁さんはお義母さんと一緒に100均へ行ったんで自分が娘2人を見ながらゲームをする。
お菓子系を3つゲットした後嫁さんとお義母さんが戻って来たんで娘2人を有料の遊技スペースで遊ばせている間に嫁さんとお義母さんは1階の食品売り場で買い物しに行った。


最短時間で遊ばせ、時間が来ると1階に下りて嫁さんとお義母さんを探す。
メールを見たらアイスクリームコーナーにいるとのことなんだけど、ちょうどそこに居たものの姿は無し。
少しして何とか合流した後娘2人にソフトクリームを買って食べさせる。
ついでに自分も買う。


食べ終わってモスバーガーでポテトのみを買ってショッピングセンターを出て実家に戻る。
野菜などをいただいた後近所の知り合いのお宅で榊を売っていただく。


ここでお暇して隣町へ。
まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。


次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
続いて下の子が午前中から欲しいと言ってたお菓子を探す。


最初に寄ったドラッグストアでは無かったんで、最後に別のドラッグストアへ。
ここで無かったらしょうがないんで後日嫁さんがまた別のまた店で探すことを下の子と約束。


嫁さんと下の子だけで店内へ。
間もなくして嫁さんから電話があったんで上の子と一緒に店内へ。
下の子がトイレに行きたいと言ってるらしいんで上の子を嫁さんに任せて下の子をトイレに連れて行く。


トイレを済ませた後嫁さんと合流。
どうやらこの店にあったようで、いくつか買い溜めして帰宅。


荷物を全て降ろした後整理して干しっぱなしになってたホットカーペットとこたつ布団を家の中にしまう。
その後は今日も暑かったんでシャワーのみにして先に父親に入ってもらう。
この間上の子はお勉強タイム。


父親があがってからは先に下の子を入れる。
髪の毛と体を洗った後足の爪に塗ってた水性のマニキュア落とし。


入れ替わりで上の子を入れる。
こちらも髪の毛と体を洗った後足の爪に塗ってた水性のマニキュア落とし。
上の子は手の爪にも油性(?)のマニキュアを塗ってて、これについては入る前に嫁さんに除光液で取ってもらってた。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間でTVを見てたら下の子が21時になったらすぐに止めるからDVDが見たいと言うんで許可を出す。
21時になってDVDを止め、娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
上がってきた下の子を寝かしつけ。
なかなか上がって来ない上の子を待っている間に下の子は早くはなかったけど何とか寝てくれた。


その後上の子も上がってきたんで寝かしつけ。
上の子は添い寝してくれと言うんで添い寝すると少しして寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。