上の子の卒園式へ(´∀`)

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


いつも朝御飯は食パンを食べるんだけど、昨日の朝食べた段階で3枚残ってたはずがゆうべ確認したら1枚しか残ってなかった。
父親に話を聞くと、昨日保育園から帰ってきた後娘2人がそれぞれ1枚ずつ食べちゃったとのこと。


なもんで1枚は父親に。
嫁さんは白御飯を食べると言うんで自分は近所のコンビニに行って肉まんとカレーまんを買ってきて食べる。


今日はまだ平日だけど休暇を取得済み。
理由は上の子の保育園の卒園式に出席するため。


という訳で食べ終わった後は下の子は嫁さんが着替えさせてくれてたんで上の子を着替えさせた後はゆっくりと。
8時半になって嫁さんが娘2人を保育園に送って行く。


9時10分くらいになってようやくスーツを準備して着替え始める。
9時半になって父親に留守番を頼んで嫁さんと保育園へ。


会場に入り着席。
自分は撮影係なんで何とか最前列を確保。


10時になって開式。
と同時に撮影もスタート。


撮影を始めてしばらくして異変に気が付く。
これまでバッテリーが足りなくなっては1個買い足し、バッテリーの交換時期を見誤って大切なところが微妙に撮影出来なかったりといろいろ不具合が出てしまってた(ノ∀`)
今回はバッテリー2個ともしっかり充電してバッチリと思ってたら、ムービーのHDDの容量が足りなくなってて撮影中に録画出来る時間が非常に少なくなってた(;´Д`)
つまりいろいろ撮影したはいいんだけどしっぱなしでそのまま放置してしまってたのよね。
ちゃんとPCやレコーダーに移すなりして容量を空けておかないと、来月の入学式では録画出来ないんで気を付けないと。


結果的には途中来賓の祝辞は撮影を止めて容量を残すように努める。
それでも最後のほうで子供達が会場を退場する時に少し切れてしまってた_| ̄|○


無事卒園式が終わってクラスに戻るとここでも子供達から歌のプレゼントが。
それも終わって担任の先生からのお話があり、卒園記念のプレゼントをもらってとうとう終了。


帰りに3歳児クラスに寄って給食を食べ終えた下の子を引き取る。
卒園式の看板に上の子を立たせて携帯で撮影した後になって上の子が寂しくて泣きだしちゃった(;´Д`)
車に乗って帰る時にちょうど担任の先生達が出てきてくれてたんだけど、上の子は泣いててまともに先生達とバイバイ出来ずじまい。


帰宅してスーツから着替える。
持ち帰ったものを父親に見せる。


昼御飯はどうしようかということになり、下の子は給食を食べちゃってるんでコンビニでお弁当でも買ってくるかとも思ったんだけど上の子がまたスシローに行きたいと言う。
今日は上の子の卒園式だし、下の子もまだ食べるだろうから(ノ∀`)


という訳で準備してみんなで出掛ける。
平日の13時くらいに着いたんだけど、意外と車が駐車場に停まっててビックリ。
平日でもこんなもんなのか。


自分だけ先に店に入って整理券を発券すると5分待ち。
すぐに店の中に入って待つことに。


席に通されて食べ始める。
上の子はコーンを3皿とエビフライを1皿、ポテトフライを下の子とシェアしてデザートにチョコケーキを1つ。
下の子はラーメンを1杯とコーンを1皿、デザートにチョコアイスを1つ。


食べ終わってからはスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
しばらく外で娘2人と遊んだ後家の中に入って茶の間で昼寝。


上の子が公園に行きたいと言うんで嫁さんが連れて行ってくれた。
自分は車に乗せて行くんだけど、どうやら歩いて行ったらしい。


娘2人が帰宅してからは上の子が自室で録画してある番組を見たいと言うんで連れて行く。
そのうちPCでアンパンマンの動画を見たいと言うんで見せる。


途中で下の子も来る。
18時を過ぎたところで下に下りて風呂場へ入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。


自室に戻って動画を見終わったところで娘2人と一緒に下に下りる。
すぐに娘2人をお風呂に入れる。


上の子の髪の毛を洗ってたら意外と短くなってることに気が付く。
それでもそこそこ長さは保っているんで洗いやすいし今が適度な長さかな。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがって手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTV視聴。
途中で下の子が寝ちゃった。
保育園でお昼寝する前に引き取ってきたせいかな。


21時になって上の子に歯磨きをさせる。
トイレに行かせた後寝室に連れて行く。
録画してある番組を見たいと言うんで見せる。


下の子はというと、嫁さんが起こして歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて来た。
その頃にはすっかり目が覚めてて一緒に見始める。


見終わって寝かしつけ。
2人の間で添い寝してたんで転寝。


嫁さんが寝室に来たところで目覚める。
娘2人は完全に寝入ってたんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。