娘2人の買い物へ

今朝は7時過ぎに起床。
すでに目覚めていてじゃれ合っていた下の子を先におんぶして下に連れて行く。
その後寝室に戻ってまだ寝ていた上の子を起こし、おんぶして下に連れて行く。


朝御飯食べた後父親に8時過ぎに少し遠出して買い物に行ってくることを告げる。
着替えた後ゆうべ自室から寝室に行こうとする直前に切れてたファンヒーターの灯油を補給。


自室を出ると、実家のお義母さんからの電話に出ていた嫁さんが自分を呼び止める。
どうやらこの後行くショッピングモールに一緒に連れて行ってもらってもいいかとのこと。
当然構わないことを伝えて茶の間へ。


電話を終えた嫁さんが茶の間に戻ってきて、ご両親の準備の関係で9時過ぎに出発することになるとのこと。
ジュニアシートを積み替えて車を玄関前に出しておく。


予定よりも早く9時前に実家のご両親が来宅。
とりあえず退院した父親に挨拶された後出発。


地道で約1時間かけてショッピングモールに到着。
10時過ぎだったけど、駐車場はまだまばら。
入口に近いところに駐車して館内へ。


昼時になるとかなり混雑するんでまずはフードコートへ様子を見に行く。
さすがにこの時間は駐車場以上にまばらだけど、仕切りされている限られた席数のテーブル席は場所取りっぽいところも含めて全て埋まってた。


その後1階までエスカレーターで下りて行ってレストラン街を見て回る。
この時点で11時前だったけど、結局フードコートに戻って食べることに。


自分は神座のラーメンと別の店の焼き飯を。
ラーメンは嫁さんに頼んで下の子の分と一緒に注文してもらってる間に上の子も食べたいと希望してる焼き飯を注文しに一緒に行く。


ほどなく呼び出しのツールが鳴動してラーメンを取りに行き、焼き飯は嫁さんが取りに行ってくれた。
嫁さんは自分達が注文した焼き飯の店で辛い系の野菜入りラーメン。


食べ終わってからは保育士さんが数人常駐している有料の遊戯スペースで娘2人を遊ばせる。
この間に嫁さんとご両親はあたりをブラブラと。


予定の30分が経過したところで遊戯スペースを出て嫁さん達と合流。
近くにあったおもちゃコーナーでここたまのおもちゃを1人ずつ買っていただく。


その後上の子の壊れている筆箱・・・って今はペンケースとでも言うのかな?
あと鉛筆と雑巾を買う。


次にゲームセンターへ行くと言うんでこの間に買ったものを車に置いてくる。
ゲームセンターで合流していろいろとUFOキャッチャー系で遊ぶ。
いつになく色々とゲット出来た(´∀`)


その後飲み物でも買って休憩。
みんなフードコートで飲み物やアイスクリームを買っている中で下の子は自販機で売っているアイスクリームがいいと言うんで自分が連れて行って買わせてみんなのところまで戻る。
自分は昼御飯の時にラーメンのスープを全部飲んだせいか微妙にお腹の調子が悪くなりそうな感じがしてたんで何も買わず。


その後は娘2人の靴を買い、お気に入りの子供服ブランドの店で娘2人の服と一緒に嫁さんの服も買う。
ここって大人用もあったのか。


これでここでは用事が済んだんで、ショッピングモールを出る。
帰りに近くにある某九州系食品の工場兼直営店兼テーマパークっぽいところへ寄る。
子供を遊ばせるところがあるんで自分が一緒に入って遊ばせる。


その後嫁さん達と合流してここを出て地元まで戻る。
スーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物はご両親の分と分けて家の中に入れ、ご両親の車に積む。
娘2人は買ってもらったみここたまのおもちゃを早速開封
ご両親はこの後用事があるとのことで帰宅されるんでまだ遊んでる娘2人をせかしてお見送りさせる。


家の中に戻って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで先に父親に入ってもらう。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
お風呂の中で下の子が聞き覚えのある歌を歌ってる。
約1年前の卒園式で1つ下の園児のみんなが卒園する上の子達に歌ってた歌で、今年は下の子が卒園する1つ上の園児のために歌うみたい。
上の子の卒園式はレコーダーに保存していてちょくちょく見返しているんだけど、この歌がなかなかいい歌詞で純粋な小さい子が歌うと余計に心に沁みるのよね。
どうやら少し前から下の子は保育園で練習しているみたい。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
その後娘2人がおもちゃの片付けをしている間に寝室に上がって布団を整える。


下に下りて娘2人に歯磨きをさせる。
この合い間に地元ケーブルTVでオンエアされてた先週の保育園での発表会のダイジェストを見る。
下の子はなかなか目立つ位置でしっかり映ってた(´∀`)


歯磨きが終わったらトイレに行かせ、寝室に連れて行って寝かしつけ。
最初は添い寝はせずにいて、少ししてから2人の間で添い寝。
上の子はまだ寝ていなくて、下の子は寝ちゃってた。
でも2度ほど下の子は目が開いたけどまたすぐに寝た。


上の子もすぐに寝てくれたんでしばらくしてから自室へ。
PC立ち上げて日記更新。