定位置でゲーム(ノ∀`)

今朝は6時半頃に目覚めると、布団の中で嫁さんがスマホを見てた。

朝御飯の準備と茶の間と台所のヒーターの準備をして戻ってきたところみたい。

 

嫁さんも自分も二度寝

次に目覚めたのが8時15分頃。

少しして隣で寝ていた下の子がパパの腕に絡みついてきた。

その絡みつき方がすでに目覚めている様子。

 

その後上の子が起きて部屋を出ようとしていた。

トイレか起きるのか声をかけると、起きると言うんで下の子も一緒に下に下りる。

 

茶の間に入るとヒーターの灯油が切れてたんで補給することに。

でも灯油タンク内の残量が無くなりかけてたんで新たに灯油タンクを運び入れて灯油を補給。

ついでにボイラーにも灯油を1タンク分補給。

 

家の中に戻って娘2人の朝御飯を用意。

その後嫁さんが起きてきた。

 

自分も朝御飯に残ってた最後のお餅4つを焼いて食べる。

後になって気付いたけど、食べた後に普段服用している薬を飲むのを忘れてた。

 

食べ終わってからは嫁さんに今日の予定を尋ねる。

理事会の資料の準備があるんで外には出たくないらしいんで、娘2人を連れて散髪に行くことを伝える。

 

着替えた後娘2人を乗せて散髪屋へ。

出掛ける前に嫁さんから昼御飯のおかずを買ってきてほしいと頼まれる。

 

散髪屋では娘2人はいつもの定位置に座ってゲーム。

終わりかけの頃には散髪屋と近所の子供さんと外で遊び始めた。

 

散髪が終わった後スーパーで昼御飯のおかずとお菓子を買って帰宅。

すると父親がラーメンでも食べに行こうと言ってきた。

おかずは買ってきたし白御飯も炊いてあるのにどうするか嫁さんに尋ねると、おかずやごはんは次に回せるから構わないと。

でも理事会の資料の準備があるんで嫁さんは出掛けることが出来ないんで4人で行ってほしいとのことなんで出掛ける。

 

行き先は娘2人が好きな大型ショッピングモール内にあるラーメン屋と同じチェーン店の別の店へ。

ここに来るのは嫁さんと結婚する前に来て以来か。

 

ここは味音痴の自分でもわかるくらい店によってラーメン屋焼き飯の味が少し違うのよね。

以前行った別の店は中華料理屋並みの味の薄さだったけど、ここも焼き飯は薄味でラーメンはまだマシだったかな。

娘2人は特に文句も言わずに黙々と食べてたけど。

 

食べ終わってからはそのまま帰宅。

娘2人と嫁さんを降ろした後そのまま近所のコンビニに行ってホットのミルクティーを買って帰宅。

 

その後は自室に入って録画した番組の視聴。

娘2人は動画視聴。

合い間に嫁さんの資料のプリントアウトやコピー作業。

 

14時半になって娘2人は宿題のため下に下りて行った。

しばらくして下の子が上がってきて音読を聞いてあげ、漢字ドリルのチェックをする。

 

入れ替わりで上の子も上がってきて音読を聞いてあげる。

その後下の子も上がってきて動画視聴を再開。

 

18時を過ぎて娘2人に視聴を止めさせて下に下りるよう伝える。

少しして上の子がお風呂に入ろうと呼びに来たんで下に下りて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがると支度が出来たようなんで、みんなで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはスマホで入力作業。

なんかやりにくいな(;´Д`)

 

何とかキリのいいところで終わらせた後娘2人の宿題をチェック。

上の子は全て終わらせて、下の子は漢字ドリルの残り半分を明日にするとのことでそれ以外は終わってた。

 

すぐに娘2人に歯磨きをさせる。

この間に先に2階に上がって自室のエア子のスイッチを入れて寝室へ。

娘2人が上がってきて寝かしつけ。

 

早めに寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログの下書きを始めたところで嫁さんが上がってきて資料のプリントアウトを頼まれる。

 

でも何故かうまくいかなくておかしなことに(;´Д`)

どうも娘2人のどちらかがPCとプリンターをつないでいるケーブルを踏んで微妙に外れてたっぽい。

再起動したせいで下書きしてた内容が消失_| ̄|○

つなぎ直したら無事回復したんでプリントアウト出来た。

 

その後再び下書きを。

書き終えたところでブログ更新。