女性陣が美容室へ

今朝は8時過ぎに下の子がトイレに起きたことで目覚める。

戻ってきた下の子にもう起きるか尋ねると、まだ寝ると言うんで自分も布団から出ず。

 

8時半になってベッドから出て1人で下に下りる。

朝御飯の支度をしていたら下の子が起きてきたんで準備してあげて食べさせる。

 

食べてる途中で嫁さんと上の子が起きてきた。

食べ終わってからは外に出て灯油の在庫を確認。

すでに在庫はゼロで、ヒーター用に使用しているのが最後だった。

 

それをボイラー用に全て使い、この後買いに行くことに。

家の中に戻ると、朝御飯を食べて少し休憩した後父親が散髪に行くらしい。

もう父親は自分で車を運転しないことになったんで、買い物のついでに送って行くことになっているとのこと。

それならば灯油を買いに行くついでなんで、自分が車を出すことになった。

 

出掛けるまでの時間を自室に上がって録画した番組の視聴で過ごす。

そろそろというところで下に下りて外に出て車を玄関前につけ、10時半頃にみんなで出掛ける。

 

いつも行ってる散髪屋で父親を降ろした後スーパーで買い物。

ちょうど買い物を終えたところで父親から連絡があったんで迎えに行く。

 

父親を拾った後は時間が11時半。

父親はこのままどこかで昼御飯を食べようかと言う。

買い物をした食材もあるんで自宅近くのレストランに行くことに。

 

その前に灯油を5タンク分買う。

一旦帰宅して灯油と食材を降ろした後レストランへ。

 

日曜日の昼時だというのに駐車場には車は1台のみ。

ホント飲食店はどこも大変そうだなあ。

 

食べ終わってからはそのまま帰宅。

自室に上がって再び録画した番組の視聴。

娘2人も動画視聴。

 

13時半になって嫁さんと娘2人が14時から美容室の予約をしていたんで、父親に留守番を頼んで出掛ける。

少し時間が早かったんで、時間つぶしのためホームセンターに寄って娘2人それぞれの書道用の小筆を買う。

 

美容室には14時ちょうどに到着。

3人を降ろした後自分は近くのコンビニへ。

 

現金を下ろした後飲み物と肉まん、菓子パン、お菓子を買う。

美容室に戻って肉まんを食べながら娘2人を待つ。

 

娘2人が戻ってきた後嫁さんがしてもらっている間ドライブへ。

道の駅まで行くものの、特に買いたい物もなく一通り見て回っただけで美容室に戻る。

 

少し待った後嫁さんが出てきたんで拾った後帰宅。

自室のヒーターがおそらく変質した灯油のために点かないんで残ってる灯油を取り出す作業を始める。

 

何とか全て抜き切って新しい灯油を入れてヒーターのスイッチを入れる。

それでも点かなくて、同じ症状に_| ̄|○

 

そーいや灯油を抜いていた時にオイルフィルタが汚れてた気がしたんだけど、そのせいかも。

とりあえず今ブログを書いている時に気付いたんで、今度の日曜日に汚れを取り除いてみるか。

 

その後は再び自室で録画した番組の視聴。

17時過ぎに娘2人が外で縄跳びの練習をしたいからついて来てと言うんで外へ。

 

少し風があって寒かったけど縄跳び開始。

上の子はともかく下の子は意外と飛べてた。

それでも寒かったせいか、5分程度で下の子は家の中へ行こうとするんで終わりにすることに。

 

とりあえず今日みたいに短時間でもいいから毎日続けることが大事だと言い聞かせて再び自室へ。

18時半を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。

 

着替えを取ったきた後しばらくして父親が風呂からあがってきたんで、娘2人をお風呂に入れる。

もう一度改めて今の時期は縄跳びは毎日続けるよう再確認。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子は宿題の日記を書く。

終わったら娘2人は歯磨きをして自室へ。

 

少しして自分も自室へ。

娘2人は相変わらず動画視聴、自分は録画した番組の視聴。

 

21時になって視聴を止めさせて寝室へ。

普段より早めに寝かしつけ。

 

寝つきが悪いかと思ったけど、意外と早めに寝てくれた。

それでも自分が転寝。

 

目覚めたら22時過ぎ。

すぐに自室へ入ってPC立ち上げてブログ更新。