この夏初めてのプールで遊ぶ

4連休2日目の今朝は6時半過ぎに隣で寝ていた上の子がお目覚め。

自分はゆうべ娘2人の寝かしつけからそのまま寝ちゃったんで、4時半頃に一度目覚めてからは二度寝・三度寝を繰り返す。

 

少しして上の子と一緒に下に下りる。

上の子の朝御飯を用意してあげた後自分も朝御飯。

 

食べ終わって着替えた後2階へ。

寝室を覗くと嫁さんも下の子もまだ寝てた。

 

自室に入ってゆうべ録画予約していたソフトボールのメキシコ戦を視聴。

7回表の途中から見れてなかったんで、それ以降から。

 

そのうち上の子も来て動画視聴。

朝からいきなり見させるのはさすがにどうかと思うんで、すぐに一緒に下に下りる。

 

そのうち嫁さんと下の子が起きてきた。

この間に着替えて道具を準備して近くの倉庫前の空き地の草刈りへ。

 

油切れにより半分くらいで終了。

帰宅してからはシャワー。

 

着替えた後応接間で夏休みの宿題をしてた娘2人に教える。

少ししてから灯油を買いに出掛ける。

 

しかし灯油も高くなったよなあ。

まあこの時期はあまり使わないんでまだマシだけど。

 

帰宅してからはボイラーに1タンク分灯油を補給。

家の中に入って少しゆっくりと。

 

昼になって台所へ。

支度を手伝い、みんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が午前中に水を溜めてたビニールプールに入って遊び始めた。

その間に不要物を倉庫に運んだり自室で録画した番組を視聴したり。

 

15時を過ぎて娘2人をプールからあがらせ、水を抜く。

着替えさせて髪の毛をママにくくってもらった後父親に留守番を頼んで出掛ける。

 

まずは町の図書館へ。

夏休みの宿題に読書があるため、何冊も借りてた。

 

次にスーパーで晩御飯の食材を買う。

続いてドラッグストアで嫁さんだけ店内に入って買い物。

帰りにコンビニに寄って現金を下ろして帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

その後は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

自室に上がって録画した番組の視聴。

先に娘2人がいて動画視聴中。

 

お湯が適量に達した頃に下に下りる。

風呂場に入ってお湯を止め、父親に先に入るよう伝えて再び自室へ。

 

父親があがったところで嫁さんが呼んだんで、娘2人と一緒に下に下りる。

着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れるつもりが、下の子が入って来ない。

 

さっきのお出掛けの時、スーパーの中で少しヒールの高いサンダルを履いてて靴と同じように歩いてた時に滑ったのか転倒してたのよね。

くじいた訳ではなかったけど、その後少しビビッて歩くのも細心の注意を払いながら歩いてた。

たぶんお風呂もママに言ってママと入ると言ったんだろうな。

 

風呂からあがって台所へ。

おかずを茶の間へ運び、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わって嫁さんが娘2人に片付けを手伝わせる。

その後嫁さんが上の子と一緒に上の子のランドセルラックの棚の片付けを始める。

 

この間に自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。