庭で理科の宿題を

今朝はスマホのアラームで6時50分に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてトイレに行き、出たところに下の子がいた。

どうやら1人で下りてきたようで、トイレが空くのを待っていたみたい。

 

下の子と入れ替わった後着替える。

下の子の朝御飯の用意をした後昼までには帰ると言い、行ってきますを告げて出掛ける。

 

今日は地域の役員での草刈り。

予定よりも早くに終わって11時までに帰宅出来た。

 

持って行ってた荷物を整理した後家の中へ。

娘2人は応接間でママに見てもらいながらお勉強中。

 

自分外に出てボイラーに灯油を補給。

その後着替えて自室で録画した番組の視聴。

 

昼前には下に下りる。

昼御飯のおかずはあるようだけど、上の子がお菓子を買いたいと言うんで下の子も一緒に近所のコンビニへ。

 

帰宅して娘2人はすぐに家の中へ。

自分は庭で娘2人の大好きなダンゴムシを発見したんで娘2人に言うと喜んで外へ。

 

ほどなく見つけられると娘2人はカワイイい言いながら大喜び。

手に乗せて2人で萌えまくり(ノ∀`)

 

自分は台所に入って支度を手伝う。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が動画を見たいと言うんで一緒に自室へ。

自分も録画した番組の視聴。

 

14時を過ぎて嫁さんが娘2人を呼びに来て応接間でお勉強タイム。

その後一段落した上の子が来て、理科の課題で家の外で生き物や植物の観察みたいなことをしたいと言うんで庭に出る。

 

生き物はともかく植物はおじいちゃんのほうが詳しいんでおじいちゃんに聞くように言う。

そのうち上の子はトイレに行ったんで庭で探しているとアマガエルと短めのヘビを発見。

アマガエルはずっとそこにいたけど、ヘビはすぐに隠れちゃった。

 

そのうち時間は出掛ける予定の15時半になったんでみんなでお出掛け。

まずはスーパーで嫁さんだけ店内に入って買い物。

娘2人はママに許可をもらって車内に留まり、ニンテンドースイッチで遊んでた。

 

嫁さんが買い物を終えた後はスタンドで灯油を4タンク分購入。

最後にドラッグストアでいろいろ買い物して帰宅。

 

すぐに上の子はおじいちゃんにお願いして外で植物の観察。

嫁さんも一緒について行った。

 

自分はバスマットを取り込み、脱衣所に敷いた後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

その後は自室で録画した番組の視聴。

 

18時半くらいになって下に下りる。

少しして父親が風呂からあがったんで着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が茶の間で録画したEテレの番組を見てたんで、この隙に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

この後は娘2人が上がってくるまで録画した番組を見るかな・・・。