大掃除の手伝い

年末年始休暇初日の今朝は7時50分頃に起床。

隣で寝ていた上の子と一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

食べ終わってから下の子が起きてきたんで下の子の朝御飯も用意してあげる。

 

食べ終わった後に嫁さんも起きてた。

着替えた後は茶の間でゆっくりと。

 

その後嫁さんは娘2人連れて2階へ。

大掃除の一環で一番奥の部屋と廊下を片付け始

 

その後自分も手伝い。

昔のTVを今更ながら撤去して倉庫に持って行く。

 

戻って来たら、娘2人の昼御飯のおかずを買いに近所のコンビニへ。

嫁さんに電話して残っているおかずを聞いた結果、娘2人の分だけ買って帰宅。

 

その後も昼過ぎまで片付け。

お米が炊けたところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が動画を見始めたんで自分も録画した番組の視聴。

その後下に下りると父親が正月飾りを買ってきてたんで玄関や勝手口などに飾りをつける。

 

14時過ぎに父親も一緒にみんなで買い物へ。

まずは生花店で父親が墓参り用の花を買う。

 

そして隣接するスーパーで晩御飯の食材を買う。

帰りに書店に寄って鬼滅の刃のコミックスを探すものの、19巻以降は21巻と最終の23巻しか無かったんで買わずに帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

その後はまた自室で録画した番組の視聴。

 

16時半過ぎに一旦下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

再び自室に戻って視聴。

 

17時過ぎにお湯を止めて父親にいつでも入れることを伝えてまた自室へ。

その後は父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

その後20時過ぎに娘2人が動画を見るために歯磨き。

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れ、布団を整える。

 

その後はまた自室で録画した番組の視聴。

途中で嫁さんが早くも寝室へ。

 

21時半になって視聴を止めさせて娘2人を寝室に連れて行く。

すでに嫁さんは寝ちゃってた。

 

娘2人も寝かしつけ。

今晩は比較的暖かいせいか隣で寝る上の子は布団をかぶった後すぐにどけるようにしてた。

 

何とか寝てくれた後嫁さんの隣で寝ていた下の子も布団を蹴っていた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。