久々に卓球

8連休3日目の今朝は二度寝三度寝の末7時半頃に起きる。

隣で寝ていた下の子も間もなくしてお目覚め。

 

しばらくじゃれ合った後7時50分頃に起きることに。

直前で目覚めてた上の子も一緒に下に下りる。

 

嫁さんに娘2人の髪の毛をといでくくってもらっている間に朝御飯の用意をする。

その後自分も朝御飯。

 

8時過ぎに嫁さんが仕事に出掛けて行った。

食べ終わって着替えた後娘2人にも着替えさせ、9時半から応接間で休業中の課題をさせる。

 

11時頃に娘2人に昼御飯のおかずを確認させる。

その後倉庫に行って娘2人と卓球をして遊ぶ。

 

昼前に帰宅。

すぐに支度を始め、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは自室で娘2人は動画視聴、自分は録画した番組の視聴。

13時を少し過ぎて娘2人を連れて出掛ける。

 

まずは書店で本を探す。

ここで嫁さんから電話が入って、少し前に掃除に行った村の施設で窓の施錠をし忘れたかもしれないということで確認してきてほしいとのこと。

娘2人は買いたい本を見つけたんで買う。

 

次にホームセンターへ。

娘2人が今夜も花火をやりたいと言うんでチャッカマンを、さらに下の子のスリッパとドットライナーの詰め替え用カートリッジを買う。

 

続いてスーパーでお菓子や飲み物を買い、帰りに村の施設に寄って嫁さんに頼まれた施錠の確認をして帰宅。

荷物を降ろして整理した後また自室で動画視聴と録画した番組の視聴。

 

17時過ぎに下に下りて外に出て温室に入り、バスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

再び外に出て温室に入り、洗濯物を取り込む。

 

その後自室に戻るものの、すぐに娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

上の子が自転車に乗りたいと言うんで一緒に外へ。

下の子は買ってきた本の付録を開けてて、行かないと言うんで2人で行くことに。

 

それでもものの10分もしないうちに上の子からもう家に戻ると言ったんで帰宅。

そのうち上の子が応接間でどうぶつの森で遊び始めたんで自分も見る。

 

風呂場に入って確認すると、お湯が適量に達していたんで止めた後父親に先に入るよう伝える。

その後18時過ぎに嫁さんが帰宅。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日も少しだけあっち向いてホイ大会。

 

風呂からあがって茶の間でゆっくりと。

支度が出来たところで嫁さんが呼びに来たんでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってすぐに玄関先で娘2人と花火をする。

さすがに火薬が湿気ていたせいかなかなか点火しない物も。

 

終わってからは娘2人が嫁さんにまた動画を見たいと言いだす。

嫁さんは明日ゲームもしない、動画も見ないことを約束出来るなら見てもいいと言うんだけど娘2人はそれでも見たいと言う。

もう21時まで20分くらいしか無かったんで、歯磨きをさせた後自室へ。

 

21時を過ぎて視聴を止めさせた後トイレに行かせる。

終わったら寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

暑さのせいか2人ともなかなか寝てくれず。

暑いと言うんでパジャマを脱ぐように言ったら2人とも脱いでた。

 

その後何とか寝てくれたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。