季節外れの暑さと花火

8連休2日目の今朝は7時半過ぎに目覚める。

その後隣で寝ていた上の子もお目覚め。

 

8時に下の子も起こして一緒に下に下りて仕事に出掛ける直前の嫁さんに娘2人の髪の毛をとかしてくくってもらう。

娘2人の朝御飯の用意もしてもらった後嫁さんは仕事へ。

 

自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後9時から応接間で娘2人に休業中の課題をさせる。

 

途中什長さんが隣保の配布物を持参。

ウチが各戸への配布担当なんで、課題をさせている間に仕分け。

 

その後上の子が右足の小指を軽くドアに挟んだらしくて、皮がむけてた。

幸い出血はしていなかったものの、とりあえず風呂場に連れて行ってシャワーの水で洗い流した後絆創膏を貼ってあげる。

 

仕分けが終わったところで散歩がてら娘2人を連れて各戸に配布。

上の子は自転車で行くと言ってたけど、自転車をこぐのに特に足が痛いとは言わず。

 

帰宅してからは嫁さんがまたスマホを持って行くのを忘れてたんで届けるついでに用事を済ませに出掛ける。

娘2人は行かずに自室で動画視聴。

 

まずはこの連休中に開いてるか確認するために病院へ。

案の定昨日から来月の7日まで休診日だった_| ̄|○

 

その後家電量販店へ。

BD-Rとネームランドのカートリッジを買う。

 

最後に嫁さんの仕事場までスマホを届ける。

昼御飯のことや娘2人にさせることなどを聞いて帰宅。

 

もう昼前だったんですぐに昼御飯の支度にかかる。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは地域で訃報があった家へ自転車で香典を届けに行く。

帰宅するとすでに娘2人は自室でまた動画を見てたんで自分も録画した番組のBD-Rへ移行作業と編集作業、そして視聴。

 

17時前には娘2人に視聴を止めさせて下に下りる。

とりあえず家の中にいさせずに外に出る。

 

バスマットを取り込んで手伝いに来てくれた上の子に渡して脱衣所に持って行ってもらう。

洗濯物も取り込んでいたら今度は下の子が手伝いに来てくれたんで軽くて小さいソックスやマスクを持ってもらう。

自分が残りの洗濯物を取り込む。

 

風呂場の掃除をしようと脱衣所に入るとちゃんとバスマットが綺麗に敷かれていた。

てっきり上の子は脱衣所に放り込んでくれているものだと思ってたんだけど、日頃嫁さんの躾で敷くように言われていたのかな。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

その後外に出て娘2人とボールを使って遊ぶ。

 

上の子が学校で作って温室に置いてあった竹製の水鉄砲で遊ぶと言ってバケツに水をくんで遊び始める。

でも温室に置いてたせいなのか、竹筒が割れていて水を吸い込めず遊べなかった。

バケツに入った水はどこに捨てたらいいのか上の子が尋ねてきたんで、そのまま捨てるのはもったいないからと水を入れたところに置かせる。

 

その後唐突に上の子が今晩花火をしたいと言いだす。

もうだいぶ前にもらったものだけど開封していないし、さっき置いておいたバケツの水がある上に今日もなかなかに暑かったから晩御飯を食べた後にさせることに。

 

その後お湯が適量に達したところで止めて父親に入ってもらう。

この間に着替えを取ってくる。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

途中で嫁さんが帰宅。

 

風呂からあがると時間は18時45分。

まだ着替えていなかった娘2人に着替えさせた後オンラインでのピアノ教室のため嫁さんと娘2人は2階へ。

 

途中暇なんで台所に入って食器を出して支度を進める。

でもまだ調理する前の材料がガスコンロ近くに置いてあったんで茶の間に戻る。

 

ピアノ教室が終わって嫁さんは晩御飯の準備。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってすぐに外に出てバケツに入った水を玄関先に持って来て娘2人と花火開始。

途中何本か湿気てたようで花火にならなかったのもあったけど、だいたいうまく火がついてたかな。

娘2人はまた明日もやる気だったんでチャッカマンを買ってこないといけないな。

 

終わったら20時半。

上の子はどうぶつの森を始めて下の子はパパと2人だけでババ抜き。

 

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

トイレも済ませた娘2人が寝室に上がって来たところで添い寝して寝かしつけ。

今日も下の子が早くに寝てくれて、少ししてから上の子も寝てくれた。

そして自分も転寝。

 

嫁さんが寝室に上がってきて目覚めたのが23時頃。

すぐに自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。