動作の改善に取り組む

今日から8連休がスタート。

その初日の今朝は7時前にトイレで起きる。

 

寝室に戻って軽く二度寝

8時前に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

 

しばらくじゃれ合った後8時過ぎに上の子が起きたいと言うんでベッドから出る。

嫁さんの隣で寝ていた下の子も起きてたんで一緒に下りるか確認すると、まだ寝室にいると言うんで上の子と一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の支度をした後自分も朝御飯。

食べてる途中で下の子も下りてきた。

 

間もなくして嫁さんも下りてきた。

食べ終わって着替えた後茶の間でTVを見ながらゆっくりと。

 

10時になって応接間で娘2人に休業中の課題をさせる。

途中上の子がコンビニで売っている唐揚げとフライドポテトを買いたいと言う。

あんまり早くに買いに行っても冷めちゃうからと嫁さんは昼ギリギリに行きなさいと。

 

11時半を過ぎた頃に嫁さんに確認すると、それでも売り切れてたら仕方ないなということになり、11時半を過ぎた頃に下の子も連れて近所のコンビニへ。

案の定唐揚げは売切れてた。

めぼしいおかずが無いんで、娘2人にはフライドポテトとカップラーメン1つを半分ずつ食べさせることに。

自分も久々にカップラーメンを買って帰宅。

 

もう昼前だったんですぐに支度を始める。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩した後13時過ぎに父親がグラウンドゴルフの練習へ。

自分達も13時半になって買い物へ。

 

まずは嫁さんのリクエストで隣町の書店へ。

自分も買いたい本があったんで物色するものの見当たらず。

最終的に店の検索機で探しても無かったんであきらめて店を出る。

 

次にホームセンターへ。

目的はキャンプ用品のタープを買うため。

この休業期間中娘2人は特に変わった様子も見られず、よく言われているストレスもなさそうだと思っていたんだけど。

こないだ下の子の同じクラスの子供さん2人と出先で遭遇して、買っていたアイスクリームを食べるのを拒否してまで一緒に遊んでた様子を見てやっぱり少しはストレスを感じていたんだなと実感。

ならばと思いついたのが、このGWの期間中のどこかで外でバーベキューっぽいことをして開放的なところで昼御飯を食べさせたいと思った次第て。

とはいえバーベキューって言っても網やら炭やらコンロやらと言う本格的なバーベキューの道具は元々持っていないし、揃えるにも当然お金がかかる上に掃除も大変だからホットプレートでいいかと思ってタープとちゃんとしたキャンプ用の椅子くらいは買おうと思ったんだよね。

 

自分は一番大きい3m×3mのが欲しかったんだけど、嫁さんは2.5m×2.5mのやつで十分だと言うんで自分が折れる形で小さめを。

後は父親と娘2人にもちゃんとした椅子をと思ったんたけど、下の子は折り畳み式の小さめのやつでいいと言うんでタープ1つと椅子3つを買う。

 

続いて娘2人が唐突にケーキを買いたいと言うんでデザート屋でショートケーキを買う。

その後スーパーで晩御飯の食材を買い、雑貨屋で下の子のスリッパを探すものの合うサイズのが無かったんで買わずに帰宅。

 

荷物を全て降ろした後日除けのシートを設置。

今日は日中かなり暑かったからなあ。

車のエンジンを停止して車内で待っていたら暑くてたまらんかった。

 

その後娘2人が自室で動画を見始めたんで自分も録画した番組の視聴。

18時前になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

お風呂にお湯が入ったところで先に父親に入ってもらう。

この間に娘2人は嫁さんが遊んでたどうぶつの森を見てた。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日もあっち向いてホイ大会。

今日は特に上の子にじゃんけんの後の動作を指摘して直させる。

すると目に見えて改善されたおかげでいっぱいパパに勝ててた。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で娘2人とトランプで遊ぶ。

21時前になって歯磨きをさせている間に寝室に上がって布団を整える。

 

トイレも済ませた娘2人が寝室に上がってきたとこで添い寝して寝かしつけ。

今日も2人ともそこそこ早めに寝てくれたんだけど、疲れていたのか自分が起き上がる気力が沸いてこなかった(;´Д`)

しばらく横になったままでいたんだけど、幸いにも転寝しなかったんで結局起き上がって自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。