簡易なバーベキューでリフレッシュ

今朝は二度寝三度寝の末7時半過ぎに起床。

珍しく嫁さんが先に起きて下に下りてた。

 

少し布団の中にいた後隣で寝ていた下の子が目覚めたんで起きることに。

嫁さんの隣で寝ていた上の子も起こして一緒に下に下りる。

 

嫁さんが娘2人の朝御飯の用意をしてくれたんで自分も朝御飯。

食べ終わってからは嫁さんが茶の間の掃除を始めたんで応接間に避難。

 

そのうち娘2人が課題をし始めたんでさらに避難。

嫁さんがファンヒーターの掃除をしてと頼んできたんで雑巾を持ってきて拭き掃除。

 

あらかた終わったところで昨日の地域の役員の仕事の続きを。

残り1つまで進んでこの仕事の目処が立った。

 

帰宅して台所で仕事の整理をしてたら嫁さんが下の子の勉強を見てくれと言うんで応接間へ。

つきっきりで漢字ドリルの指導をする。

 

昼になって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が動画を見たいと言うんで一緒に自室へ。

自分はいつものように録画した番組の視聴。

 

13時半になって今日も嫁さんの実家へ。

今日は嫁さんが実家近くの知り合いのお宅でされている鍼灸の治療を受けに。

自分と娘2人は実家で待たせていただく。

 

嫁さんが治療を終えて16時になってお暇。

帰りにスーパーで晩御飯の食材を買い、ドラッグストアで娘2人の薬を買って帰宅。

 

今日はこれから家の庭でバーベキュー。

買ってきたタープの設置から始まってテーブルや延長コード、椅子を用意。

 

バーベキューとはいっても本格的なものではなくてホットプレートで焼き肉を屋外でするという簡易な形式に。

網や炭を準備するにしても後の掃除や片付けが大変だし子供達のリフレッシュが目的なんでね。

 

子供達はいつもと違う晩御飯にハイテンション。

元々昼にする予定だったんだけど、嫁さんの鍼灸治療が入って晩御飯に。

まあこのほうがビールも飲めるしそれほど暑くもないし。

 

暗くなる前に終了して片付け。

バーベキューの準備と同時に嫁さんが風呂の準備もしてくれていたんで落ち着いたところで父親が先に風呂へ。

 

父親があがっても満腹感が解消されなかったんでしばらく茶の間でゆっくりと。

20時半前に何とか娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって娘2人に歯磨きをさせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

トイレを済ませた娘2人が寝室に上がって来たところで添い寝して寝かしつけ。

 

今日も2人ともなかなか寝てくれず。

確実に30分以上はかかっていたな(;´Д`)

 

下の子に続いて上の子も何とか寝てくれたところで自室に行こうと思ったけど今日も転寝。

23時過ぎに嫁さんが寝室に上がって来たところで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。