補助輪を外しての練習

8連休4日目の今朝は6時前に目覚める。

嫁さんは今日も仕事で自分のお弁当を作った後なのか、ベッドで寝ながらスマホを見てた。

いや、元々6時過ぎに起きるつもりが少し早めに目が覚めてアマホのアラームが鳴るまで時間をつぶしているだけなのかも、とブログを書いている今そう思った次第で。

 

その後は当然のように二度寝して8時前に起床。

隣で寝ていた上の子も目覚めたんで、嫁さんに娘2人の髪の毛をといてくくってもらうために下の子も起こして一緒に下に下りる。

 

上の子が髪の毛をといてくくってもらっている間に下の子はトイレへ。

嫁さんに時間がなかったんで、上の子よりも髪の毛の長さが短めの下の子は自分がとくことに。

 

娘2人にいつも食べさせている菓子パンが無かったんで、上の子にごはんと食販とどっちがいいか尋ねるとごはんがいいと言う。

続いて下の子にも尋ねると、下の子は食パンとか無いならということでハムととろけるチーズを乗せて焼いて欲しいと言う。

別にそれぞれにしてあげてもいいんだけど、そうすると下の子は食パン1枚も食べ切れないからどっちかに統一してくれと頼む。

そうしたら上の子が折れてくれたんで食パンにハムととろけるチーズを乗せて焼いてあげ、半分にカットして食べさせることに。

 

その後自分も朝御飯。

食べ終わって茶の間に入ると娘2人はEテレを見ながらなんでまだ食べ終わっていなかった。

下の子に至ってはわずかにかじっているだけでほとんど食べていない(;´Д`)

 

食べなさいと叱った後トイレへ。

トイレから出てきて茶の間に入るとまだ食べ終えていなかった。

上の子はそこそこ進んでいたけど、下の子に至ってはさっき叱った時とほぼ変化なしだったんでその後は着替えた後ほぼつきっきりで何度も食べなさいと叱りながら食べさせる。

 

何とか食べ終えたところで着替えさせる。

相変わらずの暑さなんで一昨日くらいからノースリーブに近い半袖を着てた上の子は自分で選ばせる。

昨日まで長袖を着てた下の子もさすがに涼しい格好をしたいと言うんで衣装ケースから涼しげな服を出させて着せる。

 

その後勉強をさせようと思ったんだけど、ママが休みの日はしなくていいと言ってたと上の子が言うんで外で遊ばせることに。

下の子にも本格的に自転車の練習をさせようと思って、補助輪を外して上の子の自転車と一緒に車に乗せて学校のグラウンドへ。

 

昔の自転車だとサドルの後ろに荷物を載せる台のようなものがあってそこを持てば支えやすいんだけど、今はそんなの付いていないのよね。

てか子供用の自転車って元々そんなの付いていないか(ノ∀`)

 

仕方ないんで下の子の両肩を持って支えてあげることに。

そして自転車の乗り始めの方法を教えてペダルを漕がせる。

 

とりあえずそこそこスピードは出せていて怖いとは言わないんだけど、いかんせんまだバランスの取り方が分かっていないんでほぼ自分の支えだけでバランスが取れている状況。

まあ自分に似て運動神経があまりよろしくなさそうなんで仕方ないか。

それに補助輪を外したばかりだからね。

ちなみに上の子は嫁さんに似たのかそこそこ運動神経もあるっぽい感じで突然乗れるようになって、今ではスイスイと乗りこなしていて自分と下の子が悪戦苦闘しながら練習している周りをくるくる回ってた(ノ∀`)

 

その後は少し休憩と称して1人だけ学童施設に来ていた下の子の同級生と一輪車で遊び始めた。

最後にまたもう一回下の子に練習させて小学校を後にする。

帰りにコンビニに寄ってアイスクリームとジュースを買ってあげて帰宅。

 

もう昼前だったんですぐに台所に入って昼御飯の支度にかかる。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人を連れてドライブに。

途中上の子がマクドに行きたいというんでドライブスルーでセットを買う。

 

その後スタンドでリッター116円でガス補給。

コロナでに何もかも大変な時期だけど、唯一のメリットと言えるのがガソリン価格の下落だよな。

 

そこからは車を停めれる場所まで移動してマクドで買ったセットを食べる。

自分が食べ終えるとさらに少しドライブして帰宅。

 

今日はゲームも出来ないし動画も見れない日なんで娘2人には本でも見てるか人形ごっこでもしてなさいと言って自分は自室へ。

録画した番組を見てたら時々娘2人が入れ代わり立ち代わりでやって来たけどすぐにまた下に下りて行った。

 

17時半になって下に下りると外に出て温室に入り、バスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

そしてまた外に出て温室入り、洗濯物を取り込む。

 

ここで上の子がボール遊びをしたいと言うんでキャッチボールをしたり蹴り合いをしたり。

そして自転車に乗りたいと言うんでお風呂にお湯が入る頃には家に戻ると言い聞かせて一緒に行く。

 

途中下の子が歩いてやって来た。

何故か気に入っている竹の棒きれを持っていて、先のほうが少し折れたところを草で巻いて修理しようとしてた(ノ∀`)

 

そろそろお風呂にお湯が適量に達するというところで家に戻る。

風呂場に入ってお湯を止めて父親にもう入れることを伝える。

 

再び外に出て下の子が持ってた竹の棒きれの先を紐でくくって修理してあげる。

ここで嫁さんが帰宅。

 

下の子は直ったことで納得したのかそれ以上は遊ぼうとせずに家の中に入ったんで一件落着(ノ∀`)

その後は茶の間で娘2人がEテレを見ているそばでスマホを見ながら過ごす。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日も少しだけあっち向いてホイ大会。

 

風呂からあがるとまだ支度は出来ていない様子。

しばらく茶の間で過ごしていると嫁さんが呼びに来たんでみんなで台所へ。

最後の支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは2階に上がって短パンを出してきてはいた後茶の間で過ごす。

上の子も自分の姿を見て夏用のパジャマにしている服を出してきて着てた。

その後娘2人は嫁さんが台所でどうぶつの森をプレイするのをそばでずっと見てた。

 

21時を過ぎたところで娘2人は歯磨き。

自分は先に2階に上がってたら嫁さんが下の子を連れて上がってきて、一緒に下の子の夏用のパジャマを出して着せてた。

 

その後トイレに行かせた後寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

今日は下の子が早々に寝てくれた。

上の子はそれよりも時間がかかってたけど比較的早めに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。