下の子は自分と同じく7連休に

自分はGW休暇真っ只中だけど、学校としては平日。

なもんで、今朝は6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

 

自分は7時過ぎに起床。

茶の間に入ると上の子は朝御飯を食べ終えて着替えもして準備万端と言ったところだけど、下の子はまだ食べ終わっていない上に着替えてもいなかった。

 

嫁さんに尋ねると、下の子は咳が出ているらしくて今日は休ませるとのこと。

幸い熱は至って平熱らしい。

 

今日は学校で交通安全教室があって、上の子は自転車を持って行く予定。

自分は朝御飯の前に外に出て上の子の自転車を出してきて、タイヤに空気を補充。

そして名前シールを作って自転車に貼り付けて上の子に持って行かせる。

 

上の子を見送った後自分も朝御飯。

食べ終わってからは茶の間でMLB観戦。

 

嫁さんは下の子を寝室に連れて行ってベッドに寝かせて安静にさせる。

その後自分も自室に入って録画した番組の視聴。

 

昼前になって下に下りる。

支度が出来たところで4人で昼御飯。

 

食べ終わってからは着替えて用事のため出掛ける。

予想よりも早くて30分で終了して真っ直ぐに帰宅。

 

嫁さんの車が無かったんで、1人で晩御飯の食材の買い物にでも行ってるのかなと。

でも玄関の扉が施錠されていた。

 

車に積んである鍵を取ってきて解錠して家の中へ。

嫁さんに電話すると、通話中。

 

そのうち嫁さんから折り返しの電話が。

自分が出掛けている間に父親がホームセンターに行きたいと言ったんで、下の子も連れて出掛けているとのこと。

ついでに晩御飯の食材の買い物もしているとのことで、もうスーパーを出るとのこと。

 

自室に入って録画した番組の視聴。

しばらくして嫁さんと下の子、父親が帰宅。

 

その後16時前に上の子が帰宅。

17時半を過ぎて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

動画を見ていた娘2人には宿題をさせる。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

でも上の子は自分が言ったにもかかわらずすぐに動かなかったんで叱ると拗ねた。

それを聞いてた嫁さんが上の子に言って後で一緒に入らせることに。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間の片付けをさせる。

残りは明日させることにして、下の子には歯磨きをさせる。

 

終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。

上の子は嫁さんとお風呂。

 

なかなか寝てくれなかったけど、何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。