いつものように焼き飯とラーメン

今朝は嫁さんが大会の補助で7時前には出掛けて行くんで、娘2人を6時40分頃に起こして一緒に下に下りる。

出掛ける前にバタバタと洗濯物を干したり片付けをしている嫁さんが上の子の髪の毛をくくり、昨日バッサリとカットした下の子の髪の毛は水で濡らして櫛でとかす。

間もなく嫁さんは出掛けて行った。

 

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

食べ終わってからは着替えてすぐに娘2人を連れて出掛ける。

 

まずは開店直後の散髪屋へ。

いつものパターンで、この時間だと日曜日でも待たずにしてもらえるんでね。

若い頃なら起きられなくて絶対無理だけど。

 

1時間強で終わった後はリッター137円でガス補給した後隣町の大型ショッピングモールへ。

まずは上の子の連絡帳と自主学習帳、下の子の自由帳を買う。

 

次にゲームコーナーへ。

エアホッケーで遊んで1度だけ上の子にクレーンゲームをさせた後アイスクリーム屋へ。

もうすぐ上の子の誕生日なんで、アイスクリームのケーキを予約。

 

続いてイベントスペースで娘2人を連れて行って遊ばせる。

終わったらレストラン街が開店する時間になったんでラーメン屋へ。

いつものように上の子は焼き飯、下の子はラーメン。

 

食べ終わってからはペットショップへ仔犬や仔猫を見に行く。

その後別のイベントスペースで駄菓子を売ってたんで買う。

 

そしてミスドでドーナツを買い、和菓子屋でみたらし団子を買って帰宅。

娘2人はすぐに自室に入って動画視聴。

自分も自室で録画した番組の視聴。

 

みたらし団子を食べた後椅子に座ったまま何度も居眠り。

それが悪かったのか、少し体調がおかしかったんで寝室で横になる。

 

階下の茶の間からTVの音が聞こえてきた。

この時間だと父親はグラウンドゴルフの練習に出掛けているはずなんで、下に下りると誰もいない中でTVだけがついてた。

そのまま茶の間でTV視聴。

 

父親が帰宅したところで再び寝室へ。

男子ゴルフを最後まで見た後嫁さんから電話があって、慰労で帰宅が遅くなるからお米を洗って炊いておいてほしいと頼まれる。

 

すぐ下に下りてお米を研いで炊飯器にセット。

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入るまでの間茶の間で阪神の試合を見る。

お湯が入ったところで父親に先に入るよう伝える。

 

その後自室に入って娘2人に動画視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

2人をあがらせた後嫁さんが帰宅。

風呂からあがって台所へ。

支度をしてくれている嫁さんを手伝い、すでに晩御飯を食べてきた嫁さん以外で晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で阪神の試合を見つつ上の子に音読をさせる。

終わったら娘2人に明日の準備をさせた後歯磨きをさせる。

 

トイレに行かせた後一緒に寝室へ。

添い寝して寝かしつけ。

 

そこそこ早目に寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。