下の子の希望で昼はラーメン屋へ

今朝は先週に続いて嫁さんが大会の補助に行かないといけないんで、6時には出掛けて行った。

自分は6時半前後に目覚めて二度寝するものの、隣で寝ていた下の子が間もなくしてお目覚め。

 

しばらくじゃれ合っていると、上の子もお目覚め。

そのうち上の子は1人で下に下りて行った。

 

7時前には自分達も下に下りる。

朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは上の子に計算ドリルの宿題をさせる。

その後はいつものように自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

10時半を過ぎて日曜日恒例の地域の役員の仕事をこなす。

帰宅してからはまた録画した番組の視聴。

 

11時になって出掛ける準備。

娘2人の髪の毛をくくってあげて着替えさせて4人で出掛ける。

 

昨日誕生日だった下の子に嫁さんが今日の昼に何が食べたいか尋ねると、ラーメンと言ったんで隣町のラーメン屋へ。

到着するとすでに駐車場はほぼ満杯。

 

それでも自分達の前には2人ずつ2組しか待っていなかった。

店の前でしばらく待った後座敷の席に通される。

 

自分は大盛を、みんなは並盛を。

そして下の子以外はおにぎりを注文。

 

上の子は完食出来そうになかったんで、まだ食べたかったと言う下の子に食べさせてもいいか尋ねる。

いいと言うんで下の子に食べさせる。

てか3分の1くらい残ってたはずだけど、いい食べっぷりだったなあ(ノ∀`)

 

食べ終わってからは帰りにドラッグストアに寄って缶ビールを買って帰宅。

娘2人はまた自室で動画視聴を始めたんで自分も録画した番組の視聴。

 

時折椅子に座りながら居眠り。

なもんで寝室に入って横になる。

 

結局2時間くらい寝ちゃったかな(;´Д`)

その後娘2人にいい加減視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

娘2人には茶の間で宿題をさせる。

でも父親が録画した番組を見てたんで、ついつい娘2人もTV画面を見てしまうんでお説間に行かせる。

 

この間に近くに届け物があったんで出掛ける。

帰宅してすぐに嫁さんから電話。

これから帰宅するけど、買い物しないといけないもののチェックを頼まれる。

 

その後は朝御飯後に浸け置きしたままだった洗い物を。

終わったら外に出てバスマットを取り込み、脱衣所に敷く。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

茶の間に入って父親にお湯が適量に達する時間を伝える。

再び外に出て洗濯物を取り込む。

 

用事はほぼ終わったんで自室へ。

録画した番組を見ていると嫁さんが帰宅。

 

しばらくして下に下りると父親はまだ風呂に入ってなかった。

録画した番組を見ていて、キリのいいところで入るとのこと。

 

応接間では娘2人がママに見てもらいながら宿題の追い込み。

しばらくして父親が風呂へ。

 

宿題を終えた娘2人が茶の間に戻って来て昨日買ってあげたコミックスを見始める。

父親があがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

食器や温めたおかずを茶の間に運ぶ。

嫁さんはすでに晩御飯を済ませていたようで、2階に上がって行った。

揃ったところで4人で晩御飯。

 

食べ終わって食器や余ったおかずを台所に運ぶ。

おかずをラップして茶の間のテーブルを拭いた後食器洗い。

 

途中で嫁さんが下りてきたんで交代。

娘2人に明日の準備をさせる。

 

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

途中で娘2人が上がってきたんでPCを譲る。

 

21時10分までの約束。

時間になったら視聴を止めさせて上の子からピアノの練習。

 

この間に下の子と腹筋。

その後入れ替わりで下の子がピアノの練習。

 

終わったら寝かしつけ。

今日はそれほど疲れていないはずだけど、すぐに寝てくれた。

 

自室に入って下書きの続きを終えてブログ更新。