祝☆8歳の誕生日♪

今朝は6時半を少し回った頃に目覚める。

そのうち隣で寝ていた上の子も起きたのか、こっちに抱きついてきた。

 

少しだけ過ごしやすくなってきたとはいえ抱きついてこられると暑い。

少しして下の子もお目覚め。

 

そのうち上の子が起きたいと言うんで7時前には一緒に下に下りる。

娘2人に朝御飯の酔いをしてあげた後自分も朝御飯。

 

食べ終わってからはしばらく茶の間でゆっくりと。

8時を過ぎて嫁さんが出勤。

 

今日は午前中上の子が家から近いほうの児童館でものづくり教室に、下の子が遠いほうの児童館で書き方教室に参加。

そして午後からはまた遠いほうの児童館で2人一緒にものづくり教室に参加。

なもんで送り迎えで結構忙しい。

 

出るまでの時間娘2人は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

9時半になって出掛ける。

まずは家から近いほうの児童館で上の子を降ろす。

そして遠いほうの児童館で下の子を降ろす。

 

この後は一旦帰宅するとすぐにまた迎えに行かないといけないんで、帰宅せずに買い物をして時間をつぶす。

まずは家から近いほうのドラッグストアでトイレットペーパーと洗濯用洗剤、乾電池を買う。

 

次に少し遠いほうのドラッグストアで何故か食べたくなった菓子パンと飲み物、そしてお菓子とアイスクリームを買う。

レジをする直前に嫁さんから電話があって、もう終わったら下の子を迎えにきて上の子のところに無ってほしいとのこと。

 

えらく早いなあと思いつつ車内でアイクリームを食べて下の子のお迎えに。

下の子を拾った後上の子のいる児童館へ。

 

こちらも予定より10分ほど早く終了。

帰りにスーパーに寄って昼御飯のおかずを買う。

 

昨日下の子が学校に体操服を忘れてきたんで帰りに小学校に寄る。

しかし門が閉まっていたし、事前に電話しても留守電対応だったんでそのまま帰宅。

 

すぐに支度にかかる。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わって片付けた後ちょうど時間になったんでまた娘2人を遠いほうの児童館に送る。

今回は一旦帰宅。

 

自室で録画した番組の視聴。

前回無得に行った時は予定よりも終わる時間が遅かったんで、それを見越して家を出る。

 

児童館に着いたのが10分遅れ。

それでもそこから10分ほど遅れて娘2人が出てきた。

 

帰りはこのまま隣町の大型ショッピングモールへ。

目的は下の子のバースデーケーキの引き取り。

 

アイスケーキを引き取った後は上の子が買いたいのがあるからと言って書店へ。

何かと思ったら、鬼滅の刃のコミックスが平積みしてあるコーナーの前に。

上の子が第1巻を手に取ったんで、第2巻を手に取って下の子に渡して会計。

 

その後は新しくテナントに入った店をチェック。

そして新型コロナの感染者が出てた店に行くと、しばらく休業していたのが営業再開してた。

最後にパン屋でパンを買ってモールを出て帰宅。

 

車内で早速読み始めてた娘2人は茶の間でコミックスに夢中。

この間にアイスケーキを冷凍庫に入れ、昼御飯を食べた後の食器を洗って乾燥器にかける。

バスマットと洗濯物はすでに父親が取り込んでくれてたんで自室に上がって録画した番組の視聴。

 

途中下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

再度自室に戻って続き。

 

18時前に嫁さんが帰宅。

お湯が適量に達する頃に下に下りて父親に風呂に入るよう伝えてまた自室に戻る。

 

ひと段落したところで下に下りる。

すでに父親が風呂からあがっていたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

食器や温めたおかずを茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはいよいよ下の子のバースデーケーキが登場。

嫁さんがロウソクを立て、自分が火をつけて上の子が電気を消す。

ハッピーバースデーの歌を歌った後下の子が火を吹き消す。

 

アイスケーキは6種類のアイスを楽しめるタイプ。

1人ずつ取り分けて残りは明日娘2人で分け合わせることに。

 

食べ終わってからは自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

途中で下の子だけ上がってきたんで中断。

 

動画を見ると思ってたけど、話を聞くとそうでもないみたい。

遅れて上がってきた上の子に聞くと、ママが今見るなら明日見ちゃダメと言われたらしい。

 

それなら今日はもう見ずに明日見るようにしなさいと。

どうせ明日1日見ずに我慢出来ないだろうし、今日みたいに午前も午後も出掛けてて見る時間が無いわけじゃないしね。

 

と言う訳で上の子からピアノの練習。

この間に下の子と腹筋。

 

入れ替われりで下の子もピアノの練習。

終わったら寝かしつけ。

 

下の子は早々に寝てくれた。

上の子も少し遅れて早めに寝てくれた。

 

自室に戻って下書きを終えてブログ更新。