児童館から実家、そして逮夜参りへ

今朝は土曜日だけど嫁さんは仕事。

娘2人は児童館でのイベントに参加するんで、嫁さんが出勤する時に連れて行くため6時半に起こす。

 

自分は6時45分に起きて下に下りる。

朝御飯を食べて着替えた後8時過ぎに嫁さんが娘2人を連れて出勤。

 

自分は9時過ぎまで茶の間で録画した番組の視聴。

9時を過ぎて入院している父親を迎えに行く。

 

10時前に病院に到着。

前回と同じ病室に行くと、父親はすでに退院の支度が出来ていた。

 

ナースステーションに父親が退院するため声をかけると、病室で退院に関して説明があるとのこと。

この間に自分が支払いを済ませに行く。

 

病室に戻ると説明は終わってたんで予定通り退院。

駐車場に戻ると時間はまだ10時過ぎ。

昼御飯にはまだ時間があるし、そもそも大抵の店は11時からだから一旦帰宅して11時半頃に近所のレストランに行くことに。

 

11時前に帰宅。

少しゆっくりした後11時半前に近所のレストランへ。

 

2人ともうな丼を注文。

自分はついでにミニうどんも。

 

食べ終わって帰宅。

父親にはゆっくりしてもらい、必要であればエアコンも使うように伝えて出掛ける。

 

まずは散髪屋へ。

ここんとこは開店と同時に入店して待たなくてもいいようにしていたんだけど、今回は待ちを覚悟の上で。

でも来客は1人だけでカットしてもらう人は昼御飯中のようで、そのための待ち時間が5分ほどだった。

 

ほどなくカットしてもらえてスッキリして店を出る。

次に書店で新発売のコミックスを1冊買う。

 

続いてスタンドでリッター120円でガス補給。

そして夏場のせいで減りがだいぶ遅くなっている灯油を4タンク分買う。

 

最後にスーパーで晩御飯のおかずを買って帰宅。

父親は寝室で横になってたんで飲み物を持って自室へ。

録画した番組を見て過ごす。

 

17時半になって外に出て温室に入り、バスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

再び外に出て洗濯物を取り込む。

その後はまた自室で録画した番組の視聴。

 

18時15分頃に下に下りて適量に達していたお湯を止めて父親にいつでも入れることを伝えて再び自室へ。

父親が風呂からあがった頃を見計らって下に下りて自分も風呂へ。

 

風呂からあがってすぐに台所に入り、晩御飯の支度を始める。

出来たところで父親を呼んで2人で晩御飯。

 

食べ終わってからは余つたおかずを冷蔵庫に入れ、食器をシンクに浸ける。

その後は茶の間で阪神の試合を見ながらスマホで神戸の試合をチェック。

 

阪神先発の西勇輝は例の騒動後初の先発。

よっぽど気合が入っていたのか完投勝利。

チームメイトにもヒーローインタビューでいじられるとか(ノ∀`)

 

神戸は前半のロスタイムに先制した後後半に順調に2点を追加。

失点シーンはDFラインでのボール回しのミスから相手にボールを奪われてのもの。

まあまだ発展途上の戦術だからしゃーないで済ませてもいい・・・かな。

 

そのうち嫁さんと娘2人が帰宅。

児童館での教室に参加していた以外は嫁さんの実家で見てもらっていて、嫁さんの仕事終わりには親戚宅で実家のご両親と合流して逮夜参りへ。

自分は退院したばかりの父親のこともあるんで今回は不参加。

 

すぐに嫁さんが娘2人をお風呂に入れる。

でもシャワーだけでいいと言うんで上の子から1人ずつ入れてた。

 

風呂からあがると嫁さんの許可をもらって22時まで動画視聴。

22時になって視聴を止めさせる。

 

ほぼ同時に嫁さんが寝室へ。

下の子が腹筋していないと言うんでトイレに行く上の子も一緒に下に下りる。

 

上の子がトイレに行っている間に下の子と腹筋。

終わったら下の子もトイレを済ませて寝室へ。

 

寝かしつけをして寝てくれても横になってたんでなかなか起き上がれず。

それほど疲れたとは感じていないはずだけど、暑い中少しの長時間の運転で多少は堪えたかな。

 

何とか起き上がって自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。

 

明日は朝から地域の草刈りなんですぐに寝るか。