みんなで親子ふれあい活動へ

今朝は7時にみんなで起床。

土曜日だけど小学校で下の子の親子ふれあい活動があって、上の子も連れて行くため。

 

朝御飯を食べて着替えた後しばらくゆっくりと。

8時40分を過ぎて父親に留守番を頼んで小学校へ。

 

体育館に入ると、去年の上の子の時と違って児童に加えて保護者の多さにちょっとビックリ。

まあ1年生だからなのな。

 

9時を少し過ぎてスタート。

意外と自分も楽しめてよかったかな。

 

11時前には終了。

ごほうびにお菓子をもらった後はみんな解散なんだけど、娘2人はグラウンドに出て遊び始める。

他にも数人遊んでた子もいて30分くらいはいたかな。

 

そろそろいい加減帰るとこにしてみんなで帰宅。

すぐに支度をしてみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は自室に入ってPCで動画を見始める。

父親はグラウンドゴルフで出掛けて行った。

嫁さんは13時半頃に1人でお出掛け。

 

自分は茶の間でしばらくTV視聴。

その後自室に入って録画した番組の視聴。

 

16時半頃に嫁さんが帰宅。

すぐに買い物へ。

 

まずは嫁さんのリクエストで書店へ。

立ち読みをしていたら上の子がトイレに行きたいと言うんで隣にあるスーパーのトイレに連れて行く。

 

戻ってきて少ししたら今度は下の子がウ○チがしたいと言いだす(;´Д`)

また同じトイレに連れて行く。

 

嫁さんは下の子を連れて行く時に書店で会計を済ませるところだったんで、車の鍵を渡して先にここのスーパーで買い物。

下の子がトイレを済ませた後一緒に合流。

 

晩御飯の食材を買った後帰宅。

荷物を降ろした後娘2人はまた自室に入って動画視聴。

 

自分は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が入るまでは自室に入って録画した番組の視聴。

 

お湯が入った頃に下に下りると、すでに嫁さんがお湯を止めてくれてて父親がすでに風呂に入ってた。

すぐに自室に上がって娘2人に動画視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日も暑かったんで湯船には長く浸からせずに髪の毛と体を洗ってあがらせる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で娘2人に音読の宿題をさせる。

終わった後TVを見ていたら娘は2人とも横になって寝始めてた。

もう20時半を過ぎてたんですぐに起こして歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

下の子はこの暑さにも関わらずパパにくっついてすぐにスヤスヤと寝始めた。

上の子も同じくらいにすぐに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。