近所の友達との遊びにそこそこの時間付き合うことに

今朝は7時過ぎに起床。

嫁さんの隣で寝ていた上の子が1人でトイレに行った後こっちに来たんで布団に入らせる。

 

少しして起きることに。

下の子もちょうど目覚めたんだけど、まだ少し眠いのか起きて一緒に下りようとせず布団の中から手を振ってたんで上の子と一緒に下りる。

 

上の子に朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

食べてる途中で下の子が1人で下りてきた。

 

食べ終わって着替えた後で嫁さんも下りてきた。

その後は茶の間でTV視聴。

 

9時を過ぎて娘2人はこの暑い中外に出て自転車で遊ぶと言うんで麦わら帽子をかぶってついて行く。

上の子が近所に住む同級生の家まで行くと言うんでついて行くと、その同級生は弟や近所の友達と一緒に自転車に乗って遊んでたんで娘2人も合流。

 

小さな公園で遊んだ後一旦家に帰ると、さっきの友達がみんなして家に遊びに来た。

嫁さんが少し離れた神社のそばにあるグラウンドと公園がある場所まで行ったらと提案してみんなでその神社へ。

 

ひとしきり遊んでたら女の子2人がジュースを買って帰ると言って公園を後にする。

しばらくして嫁さんから電話があって、その女の子2人『お茶ください』と言ってうちに来たらしい。

うちは別にいいんだけど、親御さんは自分の子供が外でどういう行動をしてるのか把握してるんだろうか?

 

そんな電話をしてたら上の子が聞いててみんなでうちまで帰ることに。

とりあえずみんなに麦茶をあげた後今度は最初の小さな公園より先にある集会所がある広場へ。

 

すぐそばに県営住宅があるんだけど、そこで鬼ごっこをしようとか言いだす。

一応ついて行くと、その住宅の駐輪場に自転車を止めて3階建ての住宅の廊下で鬼ごっこを始めた(;´Д`)

 

みんな出掛けておられるのか我慢しておられるのか分からないけど何とか苦情は出ず。

とはいえ遊び場じゃないんでいい加減にしないと、と思ってうちの上の子に声をかけてやめさせる。

 

その後は住宅を離れて解散になったんで娘2人と帰宅。

上の子は怪我したところの近くに水ぶくれが出来ていて、そこが少し破れたようなんで風呂場に連れて行って水で洗い、嫁さんに絆創膏を貼ってもらう。

 

その後は自室に上がってPCで動画を見始める。

自分も録画した番組を視聴。

 

昼を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。

台所に入って支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わると娘2人はまた自室へ。

自分も録画した番組視聴の続き。

途中阪神の試合を見たり、バドミントンの国際試合を見たり。

 

15時になって買い物に出掛けることに。

車を出そうとしたら、午前中の友達が3人ほどでまたうちに遊びに来た。

これから買い物に出掛けることを告げてバイバイして出掛ける。

 

スーパーで晩御飯の食材を買い、帰りにマクドで娘2人にはハッピーセットを、自分もポテトと飲み物を買う。

ちょっと暑すぎて炭酸入りのジュース系を飲まないとやってられない感じ。

 

帰宅して荷物とジュニアシートを降ろしてたら、上の子がまた自転車で遊ぶと言って自転車を出し始めた。

下の子はそれほど乗り気じゃなさそうなんで上の子に今日はやめとくよう伝えると、自室で動画を見ると言うんで連れて行く。

 

ここで思い出して、スマホから神戸の試合の経過を確認。

自分達のスタイルを確立していて、前節の例の大誤審からの逆転劇で波に乗る湘南相手。

今のどん底のチーム状態では太刀打ち出来るのかめっちゃ心配だったんだけど、後半途中ですでに3-0とリード。

前半はスコアレスで、後半にゴールラッシュしたらしい。

 

最終的には4-1で久々の勝ち点3をゲット。

ようやく長いトンネルから抜け出せた(;´Д`)=3

 

今日もめっちゃ暑かったんでお湯ははらずにシャワーのみにすることに。

父親があがった後上の子に続いて下の子の髪の毛と体を洗う。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人に宿題をさせる。

下の子はすぐに終わったけど、上の子はだいぶ溜まっていて20時半頃から始めて終わったのが21時を回ってた。

 

明日の準備をさせ、歯磨きをさせた後トイレに行かせる。

寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

今日はさすがに疲れていたようで、2人ともすぐに寝てくれた。

嫁さんが寝室に来たところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。