町の七夕まつりへ

今朝は二度寝、三度寝の末7時半頃に起床。

すでに起きていた娘2人と一緒に下に下りる。

 

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

食べてる途中で嫁さんが下りてきた。

 

間もなくして父親が神戸へグラウンドゴルフに出掛けて行った。

食べ終わって着替えた後娘2人には宿題をさせる。

その後10時を過ぎたところで娘2人を連れて町の七夕まつりへ。

 

上の子も下の子も学校の同級生が何人か来ていた。

自分の同級生も家族で来てた。

 

いろいろ遊ばせたりかき氷やそうめんなどを食べさせる。

自分はこれでそこそこお腹がふくれたんで昼御飯はいらないと嫁さんにメール。

 

11時半を過ぎて帰宅。

娘2人も昼御飯はいらないと言ったんで嫁さんだけ昼御飯。

自分はすぐに喪服に着替えて葬儀場へ。

 

終わってからは15時頃に帰宅。

着替えた後すぐにみんなで出掛ける準備。

 

まずは嫁さんの実家へ。

少しだけ休憩した後16時から嫁さんと娘2人を美容室へ送る。

娘2人のカットが終わるまで待つ。

 

上の子は前髪と後ろの毛を少しだけカットしてもらい、さらにすいてもらった。

下の子は長く伸ばしてたところを結構バッサリとショートに。

嫁さんがカットしてもらっている間実家に戻って待たせてもらう。

 

娘2人はディズニーチャンネルでアニメを見せてもらう。

約40分後に嫁さんから電話があって実家をお暇して迎えに行く。

 

嫁さんを拾った後帰りにスーパーに寄って晩御飯の食材を買う。

そしてドラッグストアで娘2人用の歯磨き粉と自分用のマスクなどを買って帰宅。

 

干してた布団を取り込んだ後今日の葬儀で集金した生花代を幹事役の家まで届ける。

帰宅した後干してた布団を寝室に持って上がって寝床を整える。

 

すでに父親は入浴中。

あがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で阪神の試合を見る。

21時前になって下の子が寝たいと言うんで娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がる。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

最初ははしゃいでなかなか寝てくれなかったけど、その後何とか2人ともほぼ同時位に寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。