午前中は台風の影響で外で遊べず

今朝は台風9号の風の音で何度か目覚めつつ二度寝・三度寝を繰り返す。

そんな中仏間からの音で飛び起きる。

 

今日は朝からお寺から棚経で来ていただく日。

ここのところ当日は仕事で立ち会えないことが多かったんだけど、今年は祝日。

 

下に下りるとすでに始まっていて、嫁さんが全て段取りをしてくれてた。

着替えて仏間に行こうかと思ったけど、途中からってのも何なんで終わるまで茶の間で待機。

 

間もなくして終了。

その後は茶の間でTV視聴。

 

しばらくして台所へ。

支度をして朝御飯。

 

そのうち嫁さんが娘2人を起こしてきた。

食べ終わって着替えた後自室で録画した番組の視聴。

 

朝御飯を食べ終わった娘2人も自室へ。

9時半になって下に下りて行って宿題。

まだ台風の影響が残っているんで外では遊べず。

 

昼になって下に下りる。

支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからも自室で録画した番組の視聴。

14時になってみんなで買い物へ。

 

まずはホームセンターへ。

自分だけ店内に入って業務用のラップと切れてた電球を買う。

 

次にスーパーで晩御飯の食材を買う。

その間自分は下の子をトイレに連れて行ったりスーパーの隣にある花屋でお盆用の仏花を買いに行ったり。

 

最後にドラッグストアの駐車場にある精米機で実家からいただいたお米を精米して帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

その後も自室で録画した番組の視聴。

 

17時半を過ぎて下に下りる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

嫁さんがお湯を止めてくれて父親が風呂へ。

この間に着替えを取ってくる。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日は台風のおかげで比較的涼しかったんで2人とも湯船に浸からせる。

 

風呂からあがって台所へ。

おかずや食器を茶の間に運び、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんが娘2人に片付けを手伝わせる。

その後自室に入って録画した番組の視聴。

そのうち娘2人も上がってきて動画視聴。

21時半より5分前に視聴を止めさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。

ゆうべは遅かったせいかなかなか寝てくれず。

 

その後転寝(;´Д`)

目覚めると日付も変わって1時前。

これからブログを書く気力も無かったんで、翌朝更新することにしてそのまま就寝。