何故か下の子だけ学童に

今日はいわゆる「働き方改革」に伴う会社が時季を指定しての有休取得日。

そんな今朝はいつものように6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時40分頃に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで学校に行く娘2人をお見送り。

 

戻ってきた後は茶の間でTVを見つつゆっくりと。

8時頃に嫁さんが出勤。

 

その後も茶の間で録画した番組を視聴しながら過ごす。

9時前になって父親が散歩へ。

 

9時過ぎに今日の用事のために出掛ける。

3件ほど済ませて昼過ぎに帰宅。

 

有休は来週だと思ってて嫁さんがお弁当を作ってくれてたんでそれを昼御飯で食べる。

食べ終わった後は自室でいろいろと作業。

その後は録画した番組を見て過ごす。

 

16時半頃に上の子が帰宅。

って下の子はどうしたのかと上の子に聞くと、学童に行ったとのこと。

 

毎週火曜日は学童には行かずに一斉下校の日のはずだけど、上の子によると下の子の担任の先生が学童に行くように言ったらしい。

嫁さんに電話して確認すると、連絡帳に学童を休むと書き忘れてたんだとか。

もう家の近くまで帰ってきているんで、このまま迎えに行くとのこと。

 

嫁さんの車で下の子が帰宅。

ここから娘2人に自転車の練習をさせる。

 

とはいえ拾い庭でもない上に小石がたくさん敷き詰められていて自転車に乗るにはあまりいい場所ではないのよね。

加えて近くの道路は坂道ばかりでまだまだ危ないし。

このGWに学校まで行って練習することにして家の中に入る。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

茶の間に戻って学校からのプリントに目を通してファイルに整理。

 

お風呂にお湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

この間に娘2人に宿題をさせる。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

いつも下の子は服を脱ぐのが遅いんで、今日は上の子が手伝ってあげてた。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人に宿題の続きをさせる。

途中上の子は横になり、下の子は寝ちゃったもんだから起きた時にはもう20時半。

ここからラストスパートで何とか2人とも21時には明日の準備まで済ませられた。

 

すぐに歯磨きをさせ、トイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

トイレを済ませた娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

さっきまで眠そうだったもんだから2人ともすぐに寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。