絵画展を見に行く

今朝は6時半より少し前に隣で寝ていた下の子に起こされる。

背中を向けていたんで、こっちに向けとばかりにパパの体を下の子のほうに向かせようとしたんで腕枕状態にしてあげる。

 

その後は大人しくなったけど、7時前にまたちょっかいを出してきたんですでに起きていた上の子と遊ぶよう伝えて背中を向ける。

ママも寝ていたせいか小声で遊んでたけど、それがかえって気になって寝れず。

まあそれが無くても眠れはしなかったとは思うけど。

 

そのうち嫁さんが1人て下に下りて行った。

そして7時半頃に3人で下に下りる。

 

娘2人の朝御飯の用意は嫁さんがしてくれてたんで自分も朝御飯。

食べ終わってからは少し茶の間でゆっくりと。

 

その後父親がグラウンドゴルフに出掛けて行った。

今日は敬老の日ということで昼御飯をみんなで食べに行くことにしていたんで、11時までには帰宅すると言ってたらしい。

 

昨日は宿題を全然してなかったんで、応接間で上の子に計算ドリルの宿題をさせる。

何とか終わらせた結果、残りは下の子と一緒で連休中の日記のみ。

 

その後娘2人は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

父親が帰宅予定の11時前に嫁さんが娘2人の髪の毛をくくり、出掛ける準備を始める。

でも待てど暮らせど父親が帰宅しない。

元々早めの11時くらいに自宅を出て店に行けばそれほど待たずに席に通されると思ってたんで、予定を変更して明日行くことに。

 

そして嫁さんがお米を炊く準備。

結局11時半頃に父親から電話があって、もうすぐ帰宅するとのこと。

 

間もなくして父親が帰宅。

嫁さんが予定を変更して明日行くことにしたと父親に説明してくれた。

 

昼前になって下に下りる。

台所に入って支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

家の中に入ってからは茶の間でTV視聴。

 

その後は短い夏休みの時に娘2人が描いた絵の絵画展が町の体育館で開催されているんで、娘2人を連れて見に行く。

娘2人それぞれの絵とクラスのお友達の絵、そして自分の同級生の子供さんの絵を確認。

すると上の子がすぐに帰ると言うんで会場を後にして帰宅。

 

娘2人はまた自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

16時半を過ぎて視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

支度をして自分が娘2人をピアノ教室に連れて行く。

嫁さんは用事があるようで、実家へ行くとのこと。

 

ピアノ教室を終えた娘2人を連れて帰宅。

嫁さんはまだ帰宅していなかった。

 

すでに父親が風呂を済ませていた。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがる時に嫁さんが帰宅。

台所に入ると、おはぎが。

そっか、彼岸だから実家で作られたおはぎを嫁さんが取りに行ってたのか。

 

支度が出来たところでみんなで晩御飯。

自分は大好きなんで、ついついおはぎをたくさん食べてしまう(ノ∀`)

なもんで白ご飯は食べず。

 

食べ終わってからは娘2人はゲーム。

ちょっと早いけど、この間に自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

 

しばらくして娘2人が自室へ。

PCを譲ってTVのデータ放送でゲーム。

 

21時になったところで寝室へ。

下の子と腹筋した後寝かしつけ。

 

下の子は相変わらずすぐに寝たけど、上の子はちょっと寝つきが悪かった。

それでも10分もしないうちに寝てくれた。

 

少し転寝をしてたら、いつの間にか嫁さんが寝室に来ていた。

自室に戻って下書きを終えてブログ更新。

 

明日はいよいよ四連休最終日。