敬老の日ということでみんなでファミレスへ

今朝は7時過ぎに目覚める。

まだベッドから出ずにいたら、隣で寝ていた上の子がお目覚め。

 

そのうち下の子もお目覚め。

短時間じゃれ合った後3人で一緒に下に下りる。

 

娘2人の朝御飯の用意をした後自分も朝御飯。

いつもは食パンなんだけど、先に食べてた父親の分でマーガリンがちょうど無くなってた。

なもんで昨日嫁さんが実家からお餅ももらってきてたんで、朝からお餅を4つ焼いて砂糖醤油で食べる。

 

食べ終わって着替えた頃には父親はまたグラウンドゴルフに出掛けてた。

少し茶の間でTVを見た後地域の役員の関係で届け物をしに出掛ける。

帰宅してからは自室で録画した番組の視聴。

 

今日は11時半に和食系のファミレスの座敷を予約。

父親はさすがに10時半頃に帰宅した。

 

11時過ぎにみんなで出掛ける。

店に着いて、予約した旨を告げて座敷に通される。

 

みんなお腹いっぱい食べて満足。

店を出た後はスーパーへ。

嫁さんと自分だけ店に入って晩御飯のおかずやお菓子を買う。

 

続いて地域の特産品や野菜を売っている店へ。

父親がいつも買っているジャムや野菜を買う。

 

最後にドラッグストアでいろいろ買って帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

 

父親は疲れたのかベッドで横になって昼寝。

嫁さんも疲れたからと寝室へ。

娘2人は自室で動画視聴。

 

自分も自室で阪神の試合を見たり、データ放送のゲームで遊ぶ。

阪神は逆転されたけど再逆転して勝利。

まあ優勝は無いだろうけど何とかしっかりと貯金を作って2位は死守してもらいたいところ。

 

その後は嫁さんが呼んだところで娘2人と一緒に下に下りる。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

今日も白ご飯は食べずにおはぎで。

食べ終わってからは嫁さんが茶の間で娘2人に連休中の日記を書かせる。

 

先に書き終えた下の子から明日の準備と歯磨き。

この間に娘2人の筆箱の中身の名前シール作成&貼り付け作業。

 

上の子も終えたところで歯磨き。

終わったら娘2人がトイレに行っている間に自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

途中で娘2人が上がってきてピアノの練習。

 

終わったらPCを譲る。

娘2人は動画視聴。

 

21時になって寝室へ。

腹筋して寝かしつけ。

 

2人とも何とか寝てくれた頃に嫁さんが寝室へ。

自室に入って下書きを終えてブログ更新。