下の子と買い物

年末年始休暇2日目の今朝は7時45分頃に起床。

隣で寝ていた上の子に続いて下の子も目覚めたけど上の子だけと一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

食べ終わって茶の間を覗くといつの間にか下の子も起きてきてたんで朝御飯の用意をしてあげる。

 

着替えた後茶の間でゆっくりしていると嫁さんが起きてきた。

その後は嫁さんが娘2人と衣類の片付けを始める。

 

自分はいつも行くところへ沢庵を買いに行くことに。

ついでに大型ショッピングモール内の書店で鬼滅の刃のコミックスを探す予定。

 

すると嫁さんが子供達を連れて行って、ついでに昼御飯のおかずを買ってきてと言う。

下の子は行くと言ったけど、上の子はママと片付けをするとのことなんで下の子に支度をさせて出掛ける。

 

まずはいつも行くところで沢庵を買う。

続いてナビをセットして大型ショッピングモールへ。

 

山道を通って何とか到着。

すぐに書店に行くものの、最終の23巻しか売っていなかった(;´Д`)

うーん、これほどの事態になるのなら最初に全巻セットを買っておくべきだったなあ。

 

その後は食品売り場で惣菜を物色。

いろいろと買ってたら2Kオーバーとか・・・買い過ぎたか?

 

モールを出た後その地域にある別の書店に寄るものの、ここでも最終の23巻しか無かった。

もう諦めて真っ直ぐに帰宅。

 

時間は11時45分。

間もなくしてみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が自室で動画を見始めたんで自分も録画した番組の視聴。

これで何とか今日の分と明日の分の録画予約分は可能になったみたい。

 

15時過ぎに嫁さんが娘2人に視聴を止めさせて片付けの手伝いをさせる。

自分も下に下りる。

 

自分も時々手伝った後16時過ぎにみんなで墓参りへ。

途中で雪が降ってきた。

 

帰宅してからはすぐに嫁さんの実家へ。

行く途中ですでに吹雪いてきた。

 

新年明けてからの実家でのお泊りの予定などを話し合う。

その後お餅や野菜、漬け物、娘2人のお菓子などをいただいてお暇。

 

帰りにスーパーに寄って晩御飯の食材を買って帰宅。

荷物を全て降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

その後は着替えを取ってきて茶の間でみかんを食べてゆっくりと。

お湯が適量に達した頃に父親に先に風呂に入るよう伝える。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

娘2人の水疱瘡の痕もだいぶ目立たなくなってきたけど、多少は残ってしまうんだろうか。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れ、布団を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで寝かしつけ。

 

下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子はそこそこそ遅れてから寝た。

その後軽く転寝し、嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。