上の子と風呂場の大掃除

年末年始休暇3日目、そして大晦日の今朝は5時過ぎに目覚める。

窓ら外を見ると、昨日からの降雪で一面銀世界。

とはいえ道路はしっかり除雪されて・・・と言うか車の往来で十分に除雪されるくらいの降雪量だった。

 

そこからは二度寝

そして何度か目覚めては寝てを繰り返して7時半過ぎに隣で寝ていた下の子が目覚める。

でも一緒に下りようとはしなかったんで1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが娘2人と一緒に下りてきた様子。

朝御飯の用意を嫁さんがしてくれてたんで娘2人も下りて来ていたのがわかった。

 

食べ終わってからは少しゆっくりと。

そして9時になったところで上の子と一緒に風呂場の大掃除。

 

服が濡れてしまう恐れもあったんで自分はパジャマ姿のままで。

ずっとではなかったけど、お湯を出しながら窓を閉め切ってた中での作業だったんで終始暖かかった。

 

掃除が終わったのが11時。

そこからは自分達が風呂場を掃除している間に嫁さんと下の子が茶の間の片付けをしていたんで、自分達も手伝う流れに。

 

12時を過ぎてみんなで昼御飯。

食べ終わってからは13時になったら上の子と一緒に買い物に出掛けることに。

下の子はママのお手伝い。

それまでの短い時間で娘2人は動画視聴。

 

13時を過ぎて視聴を止めさせて下に下りる。

上の子と一緒に買い物へ。

 

まずはホームセンターへお風呂の蓋と上の子の長靴を買う目的で。

お風呂の蓋はいいのがあったけど、上の子の長靴は上の子が気に入ったのが無かった。

後はママが買っていいと言ってたトランプを買いたいと上の子が言うんだけど、ホームセンターにあるのかと思いきやあった。

そして鬼滅柄の小さいサイズのポケットティッシュを上の子が見つけて買いたいと言うんで20個入りのを買う。

 

次に家電量販店で上の子にクリスマスプレゼントで買ったチェキのプリント用紙(?)を物色。

20枚入りが売り切れてて10枚入りを買う。

元々上の子がお年玉で買うつもりだったんで、また来店して買うことに。

 

帰りに地元の書店に寄って鬼滅の刃のコミックスを探す。

結果は前回来店時と状況は変わらず未入荷だったんでそのまま帰宅。

 

庭では嫁さんが下の子とマットを洗ってた。

その後は室内の片付けを再開した嫁さんから娘2人の画像をスマホでもらって自室で年賀状のデザイン作成。

今年は嫁さんが子供の写真は入れないと言うんだけど、自分は入れたいんで別々のを作成することに。

てか例年になく遅過ぎる年賀状作成になったなあ(;´Д`)

 

あらかた終わった頃に娘2人が上がってきたんでPCを譲る。

自分は録画した番組の視聴。

 

16時前になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

父親に留守番を頼んてまた実家へ向かうことに。

 

本来は自分の車で行くんだけど、父親が車にガス補給してきてほしいと頼まれたんで父親の車で出掛ける。

その前に近所の店で頼んでいた鯛の煮付けを引き取って一旦帰宅して自分ちの分を置いた後実家へ届ける分を持って行く。

途中父親に頼まれてたガス補給を。

 

実家に到着して鯛の煮付けを届ける。

そしてお節やオードブルなどいろいろといただく。

新年明けてからのお泊りの予定を話し合いの上確定させる。

 

17時過ぎにお暇。

帰りはどこにも寄らずに帰宅。

 

いただいてきたものを全て降ろして台所へ。

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

茶の間に入ってみかんを食べつつゆっくりと。

18時前後になって父親が風呂へ。

 

父親があがったところで着替えを取ってくる。

すぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度はまだもう少しかかるらしいんで茶の間へ。

 

少しして嫁さんから声がかかったんでみんなで台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で上の子の宿題を嫁さんが見る。

自分は下の子の相手をしつつTV視聴。

 

20時半頃になって下の子に歯磨きをさせる。

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れ、布団を整える。

 

下の子が上がってきたんで自室で動画を見ている間に録画した番組の視聴。

21時20分くらいになって寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

下の子は早めに寝てくれたけど、その後上の子がなかなか上がって来ない。

結局上がって来たのが22時過ぎ。

でもそこからなかなか寝てくれず。

 

結局後を嫁さんに任せて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。

 

もう今年も残すところあと30分か・・・。