ものづくりの教室へ

4連休3日目の今朝は7時半頃に目覚める。

嫁さんは仕事なんですでに下に下りてた。

 

そのうち隣で寝ていた上の子もお目覚め。

しばらくじゃれ合っていると、嫁さんの隣で寝ていた下の子もお目覚め。

こっちに来て一緒にじゃれ合う。

 

7時45分を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。

娘2人の朝御飯は嫁さんがしてくれたんで自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは8時過ぎに嫁さんが出勤。

娘2人も食べ終わってからはいつものように自室に上がって動画視聴。

自分も自室で録画した番組の視聴。

 

11時45分頃に下に下りる。

昨日の残りのおかずを全て出してレンジで温める。

支度が終わりかけたところで娘2人を呼ぶ。

父親も呼んで4人で昼御飯。

 

食べ終わってからは13時前に支度をして出掛けることを娘2人に伝える。

父親もその直前にグラウンドゴルフに出掛けて行った。

 

13時前になって支度をしてお出掛け。

今日は児童館でものづくりの教室があって娘2人は参加したいと言うんで連れて行く。

 

その後は嫁さんの実家に寄って依頼していた物を引き取る。

帰りにコンビニとスーパーでお菓子やジュースを買って帰宅。

 

実家から引き取った物を自宅に設置。

そうこうしているうちに早くも娘2人を迎えに行く時間になったんで出掛ける。

 

予定時刻よりも20分ほど遅れて娘2人が出てきた。

帰りはどこにも寄らずに帰宅。

 

すでに父親は帰宅済み。

娘2人はまた動画視聴を始めたんで自分も録画した番組の視聴。

 

17時45分を過ぎて下に下りる。

室内干ししてあったバスマットを脱衣所に敷き、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

父親にこの時間になったらお湯が適量に達することを伝えて外に出る。

 

ボイラーに灯油を1タンク分補給。

家の中に入る際に嫁さんが帰宅。

 

自室に上がって少ししてから娘2人にそろそろ下に下りるよう伝えて一緒に下に下りる。

すでに父親は風呂に入っていたんで茶の間でゆっくりと。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

自室に上がる時に上の子がトイレに入っていて、下のがトイレの外でゲーム機を持って遊んでたんですぐに自室に上がって来そう。

 

でも実際はここを更新する直前にやっと上がってきた。

取り急ぎここを更新して娘2人にPCを譲る。