ビニールプールの準備

オリンピック休暇とも言える4連休スタートとなる今朝は6時前には目覚めては二度寝、三度寝を繰り返す。

その後7時前後に隣で寝ていた下の子がお目覚め。

 

しばらくじゃれ合った後下に下りようと起き上がる。

でも下の子は横になったままお見送り。

 

朝御飯を食べてたら上の子が起きてきた。

続いて下の子も起きてきたんで、食べ終わった後に娘2人の朝御飯を用意。

 

着替えた後で嫁さんが起きてきた。

その後は自室でゆうべ録画してあったオリンピックのソフトボールの初戦を視聴。

この間に嫁さんが娘2人を手伝わせて布団やシーツ、枕などの寝具を下に下ろして洗濯と天日干し。

 

その後は応接間でスマホを見てたら眠気が。

横になって転寝。

 

気付いたら昼を回ってて、娘2人が昼御飯ということで呼びに来た。

台所に行くとすでに支度は出来ていたんでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

その後13時半になって父親に留守番を頼んで買い物へ。

 

まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。

その後は上の子がマクドに行きたいと言うんでドライブスルーでセットをいろいろ買って帰宅。

 

茶の間で食べた後上の子がビニールプールを洗いたいと言うんで外に出る。

プールを運び出し、マットを敷いた後洗う。

 

その後は自室で録画した番組の視聴。

少しして娘2人も上がってきて動画視聴。

 

18時を過ぎて嫁さんが娘2人に視聴を止めさせて下に連れて行く。

自分もキリのいいところで下に下りる。

 

娘2人は応接間で夏休みの宿題をしてた。

上の子が教えてと言うんで算数を教えてあげる。

 

途中で嫁さんが来て風呂に入れと言うんで風呂へ。

風呂場の蛍光灯がチカチカし始めていたんで確認すると、電球が寿命っぽい。

 

電球を外しても脱衣所からの電気で何とかなるんだけど、下の子は怖いのか入りたがらない。

上の子は嫁さんがまだ宿題を教えてたんで、久しぶりに1人で入る。

 

風呂からあがって着替えた後すぐに近所のコンビニへ。

以前は売っていたはずの電球類が見当たらず(;´Д`)

 

一旦帰宅するものの、近くの電気関係の仕事をしている知り合いに電話してみる。

すると在庫があるとのことで、引き取りに行く。

 

もう今はLEDが主流らしくて、これが最後の在庫とのこと。

受け取って帰宅してすぐに取り替え。

その後晩御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんが娘2人に手伝いさせて片付け。

終わったらすぐに嫁さんが娘2人をお風呂に入れる。

 

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。