宿題は進まず(;´Д`)

今朝は7時前に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

その後7時過ぎに上の子が起きたいと言うんでベッドから出ると、ちょうど下の子も起きたんで一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後仕事に行く前の嫁さんから、娘2人の夏休みの宿題について指示を受ける。

その後外に出てボイラーに灯油を補給。

 

家の中に戻ると娘2人は自室で動画視聴している様子。

今日は読書感想文を書かせる予定なんで、その前に上の子の夏休みの宿題の採点を。

 

いつまで経っても下りて来ないんで様子を見に行くと、下の子が9時まで見て下に下りると言ってるんだけどもう9時半を過ぎてる。

すぐに応接間で宿題をさせる。

 

11時を過ぎて昼御飯のおかずを買いに娘2人と出掛ける。

その前にガス補給。

その後スーパーで菓子パンや昼御飯のおかず、お菓子を買って帰宅。

 

もう昼を過ぎてたんですぐに支度を始める。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは余ったおかずを片付けた後洗い物。

娘2人はまた自室で動画視聴。

 

適当なところで視聴を止めさせて宿題の続きをさせる。

その間自分は茶の間で高校野球を見ながら居眠り。

 

15時半になって新型コロナワクチンの町の集団接種へ出掛ける。

普通の注射と違って真っ直ぐに針を差し込むのを知って、めっちゃ痛いんじゃないと思ってたんだけど、意外と普通の注射と変わらず。

 

接種後に経過観察の部屋に移動。

何となく軽い頭痛がしてたけど、それほど気になるレベルでも無かった。

メディアでよく聞く腕の痛みや痺れなども無し。

 

二回目の接種の日を書いた用紙を渡されて会場を出る。

帰りにドラッグストアに寄って缶チューハイやお菓子、アイスクリームを買って帰宅。

 

娘2人はピアノの練習中。

宿題は全然進んでいなかった(;´Д`)

自室に入って録画した番組の視聴。

 

しばらくして嫁さんが帰宅。

17時半頃になって下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

再び自室で録画した番組の視聴。

適量に達した頃合いを見計らって下に下りて風呂場に入ってお湯を止めて、父親にもう入れることを伝える。

 

茶の間に入って地元UHF局で神戸の試合の中継があったんで観戦。

そのうち父親があがって下の子がお風呂に入ろうと言ってきたんで風呂へ。

上の子は宿題のキリのいいところまでやるらしい。

 

しばらくして上の子が入ってきた。

下の子から髪の毛と体を洗い、続けて上の子の髪の毛と体を洗う。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは自室に上がって神戸の試合を見る。

山口のゴールで1点リードのまま終盤に。

合い間に娘2人の宿題の絵の写真を印刷し、応接間に持って行く。

 

何とか逃げ切って勝利。

その後PC立ち上げてブログ更新。