お風呂までに宿題も明日の準備も終了

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅するとちょうど父親が娘2人を連れて学童から帰宅したところだった。

 

娘2人と一緒に家の中へ。

今日は嫁さんが父親を連れて術後検診に行ってたんですでに家にいた。

 

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

すでにお風呂にはお湯が入っている途中だった。

 

すぐに娘2人を応接間に連れて行って宿題をさせる。

上の子は免除になった宿題が1つ、先生のミスで無しになった宿題が1つあったんで音読と日記のみ。

 

下の子は漢字ドリルが学童で終わらせてたけど間違いがあったんで訂正させる。

その後は算数プリントを終わらせると音読と計算カードだけ。

 

結果、2人ともお風呂の前に宿題も明日の準備も終わらせることが出来た。

それ以外には父親が庭で剪定してたんで宿題をする時間がそこそ取れたせいもあるけど。

 

宿題が終わって茶の間に入ると父親が風呂に行くところ。

しばらく茶の間でTV視聴。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日も結構暑かったんで、上の子はシャワーのみ。

 

風呂からあがって台所へ。

レンジで温めたおかずを茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人はすぐに歯磨き。

この間に2階に上がって自室のエアコンのスイッチを入れる。

 

寝室に入って布団を整える。

自室に戻ってセーフティーリードの阪神戦を見る。

 

21時を過ぎて娘2人に視聴を止めさせて寝室へ。

先に上の子がピアノの練習をしている間に下の子と腹筋大会。

その後入れ替わりで下の子が練習している間に上の子がベッドの上で前転と後転の練習。

 

21時半になってピアノの練習を終えたところで寝かしつけ。

やっぱり連日の暑さで疲れているのか、そこそこ早目に寝てくれるように。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。